9985 Re: スキャナ機器をeyephoneで操作するあぷり

 みなさん、おはようございます。森川です。

> スキャナのことで教えていただきたいことがあり、メールしました。
> 近頃eyephoneのカメラを使って文書を読み取るというものは多数ありますが、スキ
> ャナ機器をeyephoneで操作して文書を保存するというものがなかなか見つかりませ
> ん。
> 私が使っているスキャナはエプソン製で、エプソン専用のアプリを試してみたとこ
> ろ、操作は行えましたが、文字認識まではできませんでした。

ジュンヤさん、参考になるかわかりませんが、私もエプソンの複合機を使っています
ので、私のやり方を紹介します。

まず、スキャナに読みたい書類をセットし、エプソンIプリントを起動し、スキャン
を実行します。それを画像として保存します。
エプソン的作業はここまでです。
次に、Iよむべえやオフィスレンズなどの読み取りアプリを起動し、保存した文章画
像を認識させます。
けっこう便利だったのが、ウェブページをスクリーンショットで保存し、それをIよ
むべえで解析して、読ませてみました。
ウェブページで「あっ、この情報、後でまた読みたいな」と思って、ブックマークし
ても、そのページが期間限定だったり、閉鎖されていたりすると、2度と読めなくな
ってしまいます。
それをスクリーンショットで保存し、後からよむべえで見直すのと、スキャナの画像
データを認識させるのとたぶん同じくらいの解析具合なのではないでしょうか。
やってみてください。

それと、余計なお世話ですが、アイフォンの綴りは目の電話ではなく、アルファベッ
ト小文字のiです。