9976 Re: アイフォンでテレビを見る方法をご教授下さい。

こんにちは。八王子の野々垣です。

自分の使用している機種の情報しかわからないのですが、音声環境でiPhoneでテレビを見る方法の一つとして、お知らせいたします。

Sony nasne(テレビチューナー付きハードディスクレコーダ)
TV SideView (アイフォンアプリ)
Twonky Beam(アイフォンアプリ)
Chan-Toru (録画用Webページ)

Sony nasneは、テレビチューナー付きのハードディスクレコーダです。nasneとアイフォンを同じホームネットワークに接続して、wi-fi経由で見ているそうです。本体設定は、SonyのTV
SideViewというアプリで行えます。初期設定は他の人にやってもらったため、よくわかりませんが、後からこのアプリで設定画面を操作した感じでは、Voice
Overで読めて、操作出来そうな印象です。

TV SideView一つで、初期設定、テレビ視聴、録画予約、録画視聴が出来るようになっているのですが、録画予約の際の「予約」ボタン、視聴の際の「再生」ボタンが、Voice
Overでは見つけることも押すことも出来ません (そこまでの操作はある程度は出来そうなのですが・・・)。

そこで、テレビ視聴と録画視聴にはTwonky Beam、録画予約にはChan-toruを使用すると、Voice Overで使用出来ます。

Twonky Beamは、Twonky
beamでAppStoreで検索すると出て来ます。「ホームネットワーク上のコンテンツを再生」「nasne」「ジャンル、日付、すべて、フォルダー、ライブチューナ」など、読み上げます。ライブチューナを選ぶと、「地上デジタル、BSデジタル、110度CS」、地上デジタルを選ぶと、「解説スタジアム
安全保障法制を問う」「趣味どきっ。もうこわくないスマホ 第四回
アプリを追加して趣味を広げよう・・・」など、現在の番組名を読み上げます。BSやCSを見るには、そのための何かが他に必要だと思います。すべてを選ぶと、録画した番組の一覧が出て、たとえば「妖怪ウォッチ
犬時間 ほか 0 28 19 2015 04
24」という感じで、番組名、番組の長さ、録画した日付を読み上げます。数字部分の読み上げは、私のところでは、「ゼロ ニハチ ジュウキュウ
ニゼロイチゴ ゼロヨン ニジュウヨン」となっています。28分19秒の番組で、2015年4月24日に録画したということです。

Chan-Toruは、テレビ番組表としても便利に使えると思います。ログインしなくてもお試しで使えて、その日から一週間分の番組表を見ることが出来ます。

Chan-Toru
https://tv.so-net.ne.jp/chan-toru/login

テレビ番組表から番組を探す、録画予約するなどの操作が、Voice Overで可能です。設定時は結構難しかったです(TV
SideViewとChan-Toruとの間を行ったり来たりして、TV Side
Viewで示された数字をChan-Toruに入力して、さらにTV Side
Viewに戻って何かのボタンを押す、という操作がありました)。外出先からも録画予約出来ます。

Twonky BeamとChan-Toruの組み合わせでは出来ないのが、TV Side
Viewのおでかけ視聴機能です。外出先で、アイフォンがホームネットワークにつながっていなくても、録画した番組(おそらくテレビも)が見られる機能です。前述したように、再生ボタンが押せません。

以上、ご参考にしていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

  野々垣美名子