9901 Re: LINEのidのけん

 井出さん・和久田さん・井上さん、
みなさんこんにちは、HIROKOです。

まず、AU IDですが、
これはAUのiPhoneにしたとき、
真っ先にID取得しました。
(IDは電話番号にしました)

なので、2段階認証はできているかと思われます。

その上で、みなさんからのアドバイスを参考に
いろいろ試しているとき、

「もしかして…SoftBankからAUへ乗り換える際、
LINEの引き継ぎ(?)の操作って
何かしなきゃいけなかったっけ?」

ということをふと思いだしました。

それで検索してみると…

「メールアドレス登録 または Facebook連携
どちらか または 両方していればアカウントは引き継げる」

と書かれていました。

SoftBankのとき、
i.softbank.jp アドレス登録、Facebook連携、
どちらも行っていたのですが、AUに乗り換えてからは、
i.softbank.jpアドレスとパスワードでログインした記憶がなく…

もしかしたらFacebookでログインしたのかもしれないのですが、
すでにFacebookアカウントを削除してしまっているので、
今更Facebook連携しても…と思いつつ、
とりあえずアカウントの下にある「Facebook」の下の
「連携する」をタップして、新規アカウント登録をしました。

そして、LINEをアンインストールしてから再インストールし、
「ログイン」をタップ。

右フリックでは「OK」までしか進めなかったんですが、
画面の左側をゆっくり触っていくと
「登録していない場合」と「Facebookでログイン」
という項目があったので、

「Facebookでログイン」をタップ。

次ページでは、本人確認のために
「PINコードを入力」とあり、
以前の端末(SoftBankのiPhone6)で設定していた
4桁の数字を入力し「次へ」をタップ。

…が…
合っているはずなのに「PINコードが違います」
とばかりガイドされ、何度かチャレンジしたのですが、
どういうわけか全てアウト。。。

仕方なくメールアドレス(ezwebからYahoo!へ変更しました)と
パスワードでログインして、
その他→設定→PINコードとすすみ、
新しいPINコードを設定して、
再度LINEをアンインストール→再インストール。

その後は「Facebookでログイン」をタップしてPINコード入力、
と思っていたら……、

「複数回PINコードを間違えているので、
セキュリティ上の観点からしばらく時間をあけて
再度お試し下さい」と。。。

今現在はこういう状況でして、
まだ「年齢認証」が可能になったわけではないのですが、
途中経過ということで、
ご報告させていただきました。

※ もし、Facebookでログインしても年齢認証が不可の場合、
AUのカスタマーセンターに問い合わせてみることにします。

みなさん、いろんなアドバイスをありがとうございました。
(個人メールをくださった方もありがとうございました)