9817 iTunesでのトラブルと、それに伴うiPhoneの消去と復元について。

皆さん、森住です。先日iTunesストアでハマッた経験を記述します。
iPhone 5Sで、iOSは8.2で、iTunesは最新でした。
同じような経験者の参考になればと思い、投稿します。

先日、iPhoneのiTunesストアから楽曲を購入したのですが、
PCでもその楽曲を聴きたいのでPCのiTunesを操作したのですが、どうしてもPCのiTunesと同期が取れなくて、いろいろいじくりまわしていたら、
購入した楽曲が消えてしまって、iPhone側でも購入した楽曲が消えてしまうという減少が発生しました。

PCのiTunesとiCloudの再インストール、息子の視力を借りてのWebトラブル検索と再設定をしてもダメでした。
この時点でPCの設定はお手上げです。

さらに、iPhoneのiTunesストアで当該楽曲は、購入済みですが、ダウンロードできない状態でお手上げです。

しょうがないので、iPhoneとPCをUSBケーブルで繋いで、まずiTunesでiPhoneのバックアップを取り、
iPhoneの設定からiHoneの消去を実行し、PCのiTunesから「バックアップから復元」を実行しました。

しばらく放置しておくと、VoiceOverがしゃべりだし、
途中でiCloudへのログインを求められますが、ここではスキップしました。(これが味噌です。)

指紋認証とパスコード入力をして無事iPhoneが元通りになり、
購入した楽曲も、iPhoneとPCのiTunesの双方で、無事戻ました。

やれやれです。今回、視力を借りないでiPhoneのバックアップと復元を自力で実施しましたが、
なんとかできるものですね。