9809 iPhone のアップデート、冷や汗ものでした

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

IOS8.3がリリースされ、IIJの動作検証報告からもアップデートして
正常動作するということから、iPhone5Sのアップデートをパソコンから
させたのですけど、途中で失敗をしてくれて大変な経験をしました。

最初にwifiモデルのiPad3ですが、当日はまだソフトウェアアップデートに
出てきていなかったので、こちらをパソコンからアップデートさせました。
パソコンはiPod nano第四世代をまだ使っているので音声パックを送信してやる
必要があることから、XPナボの入っているXPです。ネットにまだ接続させて
いますけど、iTunes以外は使っていません。
iPod nano以外のものはWin8.1のパソコンで管理すればいいのですけど、
なかなか面倒でまだ移動させていなかったのです。

それでiPadのアップデートに時間がかかるので時々パソコンをいじっていると
取り出し可能になっていたので外すと、しばらくして自動的に再起動をして
無事にこちらはIOS8.3となりました。
動作がきびきびするのでiPhoneもと思い、同じようにやりました。

ところが、切断と接続を繰り返している音がパソコンからしているので、
iPadの時と同じだろうとライトニングを抜いてしまいました。
でも、今度は自動的に再起動をしてきてくれません。画面を見てもらうと
リンゴマークだけか真っ黒か、強制再起動をさせるとパソコンと接続せよ
という絵が出てきているようでした。
それでパソコンと接続をして指示に従い復元を進めるのですけど、何度やっても
エラー14で失敗を繰り返すだけでした。
調べるとえら14は、iPhone本体に問題があるという数字らしいです。
頭の中は、真っ黒の暗い気分の状態ですね。

外出もしなければならないですし行き先のお店の電話番号がまずわからなく
なっていて、固定電話があったので助かりはしましたけど奥さんとの
連絡手段もなくなってと、いつの間にか携帯電話に頼り切った生活を
していることを猛反省でした。

それで外出から戻ってきて、頭を冷やし(実際はお祭りに出かけていたので
樽酒を飲みまくって酔っ払っていましたけど)考え直すと、simカードを抜けば
どうなるだろうかとやってみました。
結果は見事にアクティベートの段階から再起動をしてきて、アクティベートが
完了するとパソコンからの復元作業も無事に完了しました。
アップデート直前の状態に戻ってくれたので、各種電話アプリの履歴まで
きれいに戻ってきてくれましたから、本当に助かりました。

パソコンからのアップデートが棄権というのではなく、もっと時間に
余裕を持ってやるべきだと反省です。
まぁでも、しばらくは本体のみでアップデートしてしまうでしょうね。
それからパソコンへの定期的なバックアップ、これも大切だという教訓でした。