9808 iPhoneのUpdateについて

みなさん、こんばんは。Katyです。Waffleさん、さっそくの返信ありがとうございました。お。かげさまで、無事にIOS8.13にUpdateをすることができました

結局、リカバリーモード接続で、iTunesがiPhoneを認識し、操作をすすめることができました。

Updateに問題があったので、もう一回やりなおしましょう。

のような内容のメッセージをiTunesがしゃべったので、iPhoneを工場出荷時の状態にもどすことなくUpdateを完了させることができました。ただ、Updateの進行中にiTunesが

、Updateを完了させるにはiPhone側で
応答してください

と、しゃべり、しかもそのときiphoneが何もしゃべらない状態だったので、どうしたらいいんだろうってちょっとあせりました。
えーい、だめもとだいという気持ちで、適当にiPhoneの画面を2本指だったか、1っぽん指だったかでタッチしたら、iPhoneバイブレーションが起きて、先へ進めました。
Waffleさん、詳細な助言をどうもありがとうございました。

P。S。バージョンアップされたきょうこの声って、少し鼻声になって落ち着いた感じに。なったように思います。
ありがとうございました。