9678 Re: 9659] 連絡先について

sakuraさん こんにちは yutomatoです。

まず確認させてください。
iphoneの連絡先のフリガナが「カタカナ」でなにか不具合が生じていますか?
以前のIOSではカタカナの場合、並び順がおかしくなっていたらしいですが、現
在はカタカナでもヒラガナでも普通に50音順にならんでるとおもうのですが。私
のiphone 5s IOS8. 2ではそうです。
まあ念のため、excelでカタカナをひらがなに編集する方法をご紹介しときます。
1. フリガナの列を全部選択します
2.altを押してhome、tabで「フリガナの表示」でenter
3.tabでふりがなの設定でenter
4.tabでひらがなを選択してenter
5.フリガナのある列(ここではN列とします)にたいして、空白の列(ここではy
列とします)のy2に
=PHONETIC(N2) と入力してenter
6.これを下までコピー&ペースト
これでY列にひらがなのふりがなが作成されます。
7.計算式の入ったY2から下までをコピーして
8. N2に形式を選択して貼り付け→→値 でenter
9.Y列を削除
これでカタカナもひらがなもすべてひらがなになります。
これをiphoneに取り込むとどうですか?