9598 Re: iPhoneの電話帳について

sakuraさん、皆さん、森住です。

ではなぜ連絡先が重複してしまったのでしょうか?

紹介するURLに、原因と対策が書かれています。
何件重複している連絡先があるのか存じませんが、
対策を施してから、削除の方が根本的解決と私は考えますが、いかがでしょうか?

その場合、手動で削除が時間の節約になるかも知れません。

一部引用ここから
iOS デバイスまたはコンピュータでのみ連絡先が重複しており、
iCloud.comでは重複していない場合は、以下の手順を実行してください。

iCloud 連絡先をデバイス間で最新の状態に保つため、複数の同期方法を使っている場合に、連絡先が重複することがあります。
同期の方法としては、iTunes と iCloud の 2 つの手段があります。iTunes 10 または iTunes 11.2、および OS X Mavericks 10.9.3
以降をお使いの場合は、これらを両方とも使うことが可能です。
中略
iTunes と iCloud が両方とも連絡先を最新の状態に保つように設定されている場合は、
iTunes で同期を無効にすることを検討してください。そうすれば、iCloud でのみ連絡先が更新されるようになります。
引用ここまで

また、facebookをやられているなら、設定→facebookボタン を開いて、
アカウントの使用を許可するApp 見出しの下の
連絡先 オフ にすると、友達になった人の、基本データが連絡先に入り込んできません。
私はそうしていますが、これはお好みでどうぞ。

引用元:
iCloud 連絡先を設定した後に連絡先が重複している場合 - Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/HT203565
--
環境はiPhone 5SにiOS8.2です。
森住 純一 <vf1213@xxxxxxxxxx>