9529 Re: 個人的ベストアプリ

mlの皆様おはようございます。広島市の高松です。
個人的ベストアプリですか。どれも甲乙つけがたいですね。
あえて投稿してみましょう。
第一位、フェイスブックメッセンジャー
https://itunes.apple.com/jp/app/messenger/id454638411?mt=8
これは積極的に使い始めたわけではなく、一昨年開催された高校の同窓会の時に、同
級生のメッセンジャーのスレッドが開設され、私もそれに加えてもらったので使い始
めました。
あの学年同窓会は、本当にハイテク同窓会といっても言い過ぎではなかったと思いま
す。出欠表明はFacebookのイベントのボタン、メール、Messengerを使用して行うよ
うになっていて、参加者名簿は、参加表明した人だけがMessengerなどを利用して閲
覧できるようになっていたり、開催後の記念撮影した写真は、郵便ではなく、やはり
Messengerで送られてきたサイトにアクセスし、パスワードを入力して閲覧するよう
になっていて、外部の人が閲覧できないようにしてあったりと、iPhoneとパソコンの
両方が大活躍しました。
第2位、タベログ
https://itunes.apple.com/jp/app/shiberogu-rankinguto-koukomide/id763377066?m
t=8
同僚や友達から美味しいお店があると聞けば検索しています。最近のリニューアルで
ちょっと読み上げ機能では使いにくくなってしまったのが残念です。
第三位、yahoo乗換案内
https://itunes.apple.com/jp/app/yahoo!-cheng-huan-an-nei/id291676451?mt=8
単独で外出する機会がとても多いので使用しています。これは、デフォルトではボイ
スオーバーで使用するのは難しいですが、カスタムラベルを設定して読み上げさせる
ことで十分使えます。「ボタン」としか読み上げないところに日本指ダブルタップ、
ホールドでラベル編集画面を呼び出し適当に名前を付けて使っています。

その他の使い方として、Facebookで友達がチェックインしているお店を、ブラインド
スクエアで探して、iPhonemapやGoogle Mapsのナビ機能を使っていったり、ブライン
ドスクエアでお店を見つけられなかった場合には、Google Mapsでまずお店を検索し
、住所をコピーして、ブラインドスクエアの検索画面に貼り付けて検索をかけ、目的
地まで案内してもらいます。
それから森川さんが書かれているキョクナビJOYSOUNDも使ってみんなでカラオケに行
ったこともあります。しかしその時は、周りがみんな晴眼者だったため、私がiPhone
を利用して曲を予約したり歌詞を表示させたりするのがとても珍しかったらしく、そ
のやり方をみんなに尋ねられ、最初の30分くらいはその説明に追われ、カラオケを
歌うどころではなかったことをよく覚えています。広島市の視覚障害者協会青年部の
レクリエーションでこのアプリの体験会も実施しました。

ちょっと使いにくいのですが、カラオケDAMを操作するアプリも出ていて、これも一
応使っています。
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 デンモクmini http
s://itunes.apple.com/jp/app/denmokumini/id470831622?mt=8
これは曲ナビとは違い、予約だけは一応自分でできるといった程度です。damのとこ
ろにみんなで行ったときには、このデンモクミニで予約して、歌詞は、曲ナビと連携
しているカシレボというアプリで表示して歌っています。
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 【カラオケも】歌
詞を見ながら無料で動画見放題!-カシレボ!JOYSOUND- https://itunes.apple.com/
jp/app/karaokemo-ge-ciwo-jiannagara/id482819121?mt=8

Kindle、LINE、YouTubeなども使っていますが、長くなるので今回はこのあたりで失
礼いたします。

高松 豊