9485 Re: facebook で「いいね」が押せない?

坂本です。

sato <d9i6tn@xxxxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> 1本指のダブルタップで中に入ればこれらの操作はできますので
>
> これが通常のやりかたです。何もおかしくないですよ。

 これはfacebookやtwitterなどの公式アプリでリストの上で2本指ダブルタップ
をするといわゆるWindowsで言うコンテキストメニューみたいのが出てきてここ
から「いいね」をしたりする機能で、VoiceOver起動時に特別に働くものです。
確か「マジックジェスチャー、またはマジックアクション」なんて呼ばれていたでしょうか?
VO起動していれば中に入らなくてもリストの情報は詳細に読むことができるから
このリスト表示状態でコマンドを実行したいと言う意図でつけられた機能で、動
くと大変便利ではあります。
 ところがこのアクションはradikoで音声の再生や停止が2本指ダブルタップでで
きなくなるように動かなくなることがあって、こうなってしまうとどうしようも
ありません。もしかしたらこのような状態では電話がかかってきても2本指ダブルタップで出ること
ができなくなってしまっているかもしれません。
一応以下の方法のいずれかで回復できると思います。
上から順番に試すといいでしょう。一番下のがネットワークリセットされるので
ある程度いやなおもいをしないといけません。

・ VoiceOver起動中に電源スイッチを6回連打してVoiceOverをリセットする。
VOの再起動ではだめです。
・ iPhoneの電源を入れ直す
・ ネットワークリセットをする。結果的にiPhoneがリセットする動作をする。

----
Mitsugu Sakamoto, ARGV
E-mail: mitsugu@xxxxxxxx