9373 お話を聞かせていただける方おいでませんでしょうか?

広島大学の 氏間(うじま)と申します。
大学では,視覚障害教育を担当する教員の養成をやっています。

うちの学生が,現在,視覚障害のある方々がどのように
スマートフォンやタブレットPCを生活や仕事やに活かしているのか
お話を聞かせていただける方を,探しております。
特に,弱視の方を,探しているところです。
Skypeや,広島近郊であれば直接お会いして活用の様子を
話してもいいよといわれる方がおいでましたら,

office@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
まで,ご連絡をいただけましたら幸いです。

以下に,上記のことを行う背景を書きます。
現在,視覚特別支援学校や弱視特別支援学級,弱視通級指導教室では
タブレットPCの授業での活用が徐々に進んでおり,
これまで主流であった弱視レンズよりも効果的に
見ることに貢献する場面も確認され,
これまでの弱視レンズと合わせた視覚補助具としての
活用や,児童生徒が活用するための指導が進んできています。

しかし,教育としては,それだけでは不十分です。
つまり,生活の中での活用についても,学校段階で
十分に指導することが必要であると,私たちは考えているからです。

それでは,いったい,どういったことを指導すればよいのでしょうか?

それをまずは,突き止めるために,現在
スマートフォンやタブレットPCを実際に利用している様々な方に
お話を伺い,その状況を調べようということになりました。

私どもの教育相談にお越しの方もおいでますので,
もちろんそういった方にもお話をうかがいますが,
それは,それで,偏りがないとはいえません。

ですので,こういった場で,様々な方に
お話をうかがえないかお尋ねしている次第です。

賛同いただけます方がおられましたら,
ご一報いただけますと,助かります。

以下、署名です。
氏間和仁(うじま かずひと)
広島大学大学院教育学研究科准教授
特別支援教育学講座
〒739-8524 広島県東広島市鏡山1−1−1
教育学研究科研究棟C704号室
Tel / Fax 082-424-7175(研究室直通)
ujima@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://home.hiroshima-u.ac.jp/ujima/index_j.htm