9166 Re: 9142] Re: Contacts Kit の件、解決いたしました。

 佐藤さま・みなさまこんにちは、HIROKOです。

佐藤さま、返信が大変遅くなり申しわけございませんでした・。

15日から大阪の母の病院へ家族で出かけていて、
予定では18日に帰宅するはずだったんですが…
18日当日、北海道が大荒れで飛行機が欠航になり、
19日は全便満席で…
結局昨日の午前便で何とか帰ってくることができました・。

> 何かおかしいなと思った時は、まずはアプリの再起動、
> アップスイッチャーから該当アプリを削除、
> iPhoneの再起動などを試すと良いですね。

この方法ですが、私はよく行っています。

というのも、どうも調子が悪いときが多いからなんですが。

他には…
「設定」→「一般」→「リセット」と進み、
「すべての設定をリセット」や
「すべての設定とコンテンツを消去」もときどきしています。
(以前、不具合が頻発したとき、
↑の操作を行うと、不具合が解消される…ということを
SoftBankのカスタマーセンターの方に伺ったことがあるので・)

まぁ・実際のところは、改善しても一時的な者で、
1ヶ月もしないうちにまたおかしくなるんですけどね・・。

> また、念のため以下もご確認下さい。
> Tabキーを押し、「iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない」
> にチェックが入っていることを確かめます。
> チェックが入っていなければ、スペースキーでチェックを入れて下さい。

↑はチェックが付いていました。

同期したときに連絡先が増えてしまったのは、
「概要」の下の方にある

「以上の内選択した項目が 次回の同期の際に…」
のところにチェックを付けていたからだと思います。

ですので、「連絡先」のチェックは付けないことにしました。

iPhoneも最近よく固まるので、
これから週に一度くらいはバックアップをとっておこうかと思います。
(いつ動かなくなってもいいように・・)

佐藤さま、重ね重ねアドバイスいただき、