8973 Re: ボイスオーバーでのサファリの利用について

清水さん、皆さんこんにちは堀です。

ジャランネットの公式サイトを見てみましたが『日付・条件から探す』はタップ
しなくてもその下に地域、エリアのピッカーと日付、人数の変更リンクがありま
す。
ピッカー項目というのはタップすると画面下の方に地域などを選ぶための項目が
現れ、上下フリックで変更できます。
このジャランネットの場合は上にフリックするたびに北海道、東北・・・と項目
が変更され、検索しようとしている地域が見つかったらそこでダブルタップし決
定します。エリアも同じように操作しますが、一つ気をつけないといけないのは、
このピッカー項目、目的の物を選んでダブルタップで決定しても、次のエリアの
項目をタップしないと地域の項目の反映がされません。
最初は表示が変わらないので焦りますが、次の項目をタップしてから確認すると
ちゃんと変更されますのでやってみてください。
宿泊日と宿泊人数はリンクになっています。タップするとページが変更になり別
ページで日付はカレンダーの日にちをタップ、人数をプラス マイナスして下の
方にある『決定』を押すと元のページに戻ります。
こういったページでは、何よりページレイアウトの把握と変更項目がどういう方
法で変更されるのかをいかに早く理解できるかが重要になります。
3本指でのページスクロールや、左右フリックでの行読み、項目の最後にアナウ
ンスされるリンク、ピッカー、エディットなどの聞き取りをちゃんとできていな
いといつまでももたつくことになります。
ジャランのページもそうですが、たまにフォーカスが勝手に移動されてページの
上の方や、下の方に勝手に飛ばされてしまうことがあります。そういうときは目
的の項目がある場所に移動し直さなくてはいけないのですが、設定項目が何ペー
ジ目あたりにあるかを把握しておくといちいち行読みで探すより、スクロールし
て近くのページに移動してから行読みで確認するという風に効率がいいです。
清水さんもページの特性や用語を早く覚えて、快適にiPhoneが使えるようになっ
てくださいね。

それでは。