8900 Re: 漢字変換

 みなさん、トマトさん、こんばんは。森川です。

> 私は、eyephonefiveを使っていて、iosは最新です。そこで困っていることがあり
> ます。

これがなんのことか、ずいぶん考えてしまいました。もしかして、カタカナで書くと
「アイフォン ファイブ」ですか?
eyeは綴りとしては合ってますけど、アイフォンの場合は目という綴りのアイではな
くて、アルファベットのHとJの間にあるIをつかいます。
音声だと、イフォーンと読むので、違うかな?と思われたのかもしれませんが。
あっ、もし、私が知らないだけで、そういう名前のワープロアプリとかあったらごめ
んなさい。
ファイブも数字で5と書くか、アルファベットの大文字のVと書かれた方がわかりや
すいと思いますよ。

さて、やってみましたが、沖縄、1発で出ます。
普段、どのように入力されていらっしゃいますか?
私のやり方で恐縮ですが、入力方法は標準入力モードでカナ入力です。
例に丁度良いので沖縄を使いますが、まず、「あ」のキーに人差し指を乗せ、同じ手
の中指で、おさえている人差し指の近くをトントントンと5回タップして「お」を出
します。そのまま人差し指を「か」のキーまで滑らせて、また中指で今度は2回タッ
プし「き」を出します。そのまま人差し指を下にずらして、「な」のキーで1回。ま
た下に移動して「わ」を1回。人差し指をちょっと離して、下フリックすると候補文
字を読みます。沖縄は最初に出ていました。二つ目は沖縄県でした。
ひょいひょいと下フリックしていくと、他の候補と読むところがありますので、そこ
でダブルタップすると、もっとたくさん候補が出てきます。
まぁ、普通のメールくらいなら、ここを開く必要はあまりないですが。
トマトさんはどのようにされて出てこないのか、書いていただけますか?
私のiPhoneは5Sで、iosは7,12です。
音声だけでやっていると、カタカナとアルファベットの書き方に困ることがあります
よね!
昨日、友人と、その話ですっごい盛り上がってしまいました。
竹内マリアか、竹内マリヤかいつもわかんなくなると嘆く友達(笑)
私も、「あるある!ダイアモンドかダイヤモンドかとかでしょ?」
「そうそう!ディズニーランドのデパートなんかエクスペアリか、イクシピヤリかエ
クスピアリか未だに自信ない!」と二人で大笑い!
アイフォンの綴りもIは小文字なのにPが大文字。後は小文字なんですよね!
最近は、音声での混乱を避けるために、アルファベットの綴りはできるだけ読み音を
カタカナで書くように注意してます。
ブラインドスクウェアなんて、ブラインドスクォアとしか聞こえないし、アイムーブ
もイモーブとしか聞こえません。
ま、それは、私がピーシートーカーのケイトちゃんの英語を聞き取れない負け惜しみ
ってことで、笑っといてください!