8896 Re: Iphone で撮影したビデオの移動と再生について

あずささん、みなさんおはようございます。神戸の佐藤です。

あずささん、もしQuickTimeのダウンロードがやりにくい場合は、今すぐにダウンロードしなくても良いと思います。
iTunesをインストールする際、QuickTimeも勝手にインストールされますので、
あずささんのパソコンにもインストールされていると思っていました。
iPhoneで撮影したムービーなら、同じAppleのQuickTimeで再生出来るんじゃないかと思っただけなのです。

パソコンのiTunesの設定を特に変更していなければ、
iTunesや関連ソフトのアップデートがあれば、ポップアップで知らせてくれ、
その時にQuickTimeもリストアップされると思いますので、その時にインストールすれば良いと思います。
ですので、今すぐ自力でダウンロードしなくても、通知があるまで待っていても良いと思います。
なお、アップデートする際に、iTunesを11のままで使いたいのでしたら、
iTunesのチェックは外し、QuickTimeだけにチェックを入れてアップデートして下さい。

そこで、ひとつ疑問なのですがそのパソコンへコピーしたビデオファイルは、iPhoneで再生したことがありますか?
もし再生したことがなければ、iPhoneにファイルを戻して試してみてはいかがでしょうか?

以下はiTunes12の操作で、11とは少し異なるかもしれません。
1.iTunesを立ち上げ、Altキーでメニューバーに移動し、「編集」から「設定」を開きます。
2.キャンセルボタンからTabキーを1回押すと、「一般」や「再生」といったタブが横に並んでいますので、
右矢印キーで「デバイス」タブへ移動し、Tabキーを押します。
3.Tabキーで「iPod、iPhone、iPadを自動的に同期」などといったチェックボックスがOFFになっていることを確認します。
ここがONになっていると、iTunesを立ち上げiPhoneを接続すると、勝手に同期が始まりますので、OFFにしておきます。
設定が終了したら、OKボタンを押して設定画面を閉じます。
4.ファイルメニューから「ファイルをライブラリーに追加」でEnterキーを押します。
5.ファイルの追加ダイアログが出ますので、そのムービーファイルを選択して追加します。
6.これでiTunesに登録されましたので、iPhoneと同期します。
7.iPhoneをパソコンに接続し、同期設定で「ビデオ」にチェックを入れ、
Tabキーで設定画面に入ります。
8.「ビデオを同期」にチェックを入れると、下の方に転送するビデオ一覧が表示されますので、
該当するビデオファイルにチェックを入れ、Tabキーで「適応」または「同期」ボタンを押します。
9.iTunes11であれば、Tabキーを何度か押し、「○○のiPhoneを取り出す」ボタンを押してから、
iPhoneをパソコンから取り外します。
10.iPhoneで再生出来るか確認します。

これでもし再生されれば、ファイルは壊れている訳ではなく、
ただメディアプレイヤーがそのコーデックを持っていなかったため、再生出来なかったということです。
そうなると、QuickTimeでは再生出来る可能性が高いと思います。

iPhoneでも再生出来なければ、何らかのメッセージが出るとは思いますが、
ファイルが壊れてしまっているかもしれません。
一度お試し下さい。

なお、あずささんは小さいお子さんがおられ、忙しいと思いますので、
これに対する返信は不要ですよ。
僕が勝手に書いているだけですので、もし、何か分かったことがあれば、
その時にでも投稿して下されば、みなさんの参考にもなるかもしれません。

では、何の解決にもなりませんでしたが、お子さんの貴重な記録、何とか解決すると良いですね。