8773 東京駅でビーコンを使った屋内ナビゲーションの実験らしいです

waffleです。
興味深いニュースが有りましたので話題提供として投稿します。

もう東京駅で迷わない! JR東日本がBeaconによる構内ナビ開始へ - クラウド Watch
http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20141203_678531.html

スマホに搭載されてるビーコンという短距離通信を使った実証実験らしいです。
駅構内のような屋内だとGPSが使えないので細かい位置測定ができませんがこれで屋内
で詳細な位置情報がつかめるらしいですよ。

まだ実験は始まっていませんが、こういう実験にできるだけ早い段階から視覚障害者も
参加しておけば視覚障害者にも使えるものができるかも知れません。
とりあえず期間中に東京駅に行くことが有る人は試してみてはいかがですか?
私、地方に住んでますので残念ながら試しに行くことができません

詳細なナビはできないとしても現在位置だけでもボイスオーバーやトークバックで確認
できるようにして欲しいですね。
現在位置がわかるだけでも私たちには大変役に立つと思います。

それでは