8767 Re: iPhone を使える手袋

初めまして山口と申します。

名古屋市郊外の日進というところでICTボランティアをしています。
皆さんのレベルの高い内容MLをいつも感心しながら読んでいます。

視覚だけでなく上下肢障碍の方のボランティアもしていますので
指先でiPhoneやiPadを触れなく、どうしても指が曲がってしまい
爪で操作する人にはどうしたらいいのか色々探していまして、以下の
軍手のような手袋をワークマンで見つけました。

どうやら色々な現場で手袋をつけながら操作するために作られている
ものようです。値段は税込みで178円でした。

本田さんが書かれていたように、この手袋(軍手)は親指、人差し指そして
中指の3本のみの先端に導電繊維が用いられて手袋をはめたままで
タッチパネル操作ができると書かれています。

指を曲げて爪でも反応しました。手のひら側には滑り止めのゴムが
取り付けてあります。あくまでも防寒という目的ではなく、手の汚れを
防ぎながら現場作業を手袋をはめたままiPhone操作できる目的で
製作されたもののようです。

この販売元は富山にある軍手などを製作している勝星産業です。
電話0763-82-8611

その製品名と番号は
クイックタッチ ソフトドライブ L・M Q-029

その製品のURLは
http://www.kachiboshi.net/catalog/entry_000160.html

参考になれば幸いです。