8741 Yahoo!キーボード

皆さん、こんばんは。
Mill です。

YahooがiOS8用の無料のキーボードアプリをリリースしましたので早速試して見ました。
結論から言うと、フリック入力がしやすいように設計されているためか
VO環境では使いにくいです。
使えないこともない、という程度でしょうか。

さ」で3回スプリットタップすると
「さ、さ、さ」と読んで「す」が入力されるといった具合です。
また変換候補に触れるだけでは漢字なのかひらがななのか、わかりません。
上下フリックで確認する必要があります。

ただ、左右のカーソル移動のキーがあることと、スキンの変更ができますので、
弱視で画面を見て入力されている方は試す価値があるかもしれません。

VO環境で使いやすいIMEは期待できないんでしょうね。