8718 blind square(海外編)

 みなさん、こんにちは。森川恵美子です。

昨日、無事サイパンから帰国いたしました。自宅についたのが23時頃だったのです
が、メールが200件近く貯まっていて、ざっと目を(耳?)を通しただけで気付い
たら1時を軽く過ぎてしまいました。

さて、サイパンでのblind squareレポートをするつもりで張り切ってサイパン国際空
港に降り立った・・・・はず・・・・だったのにぃ!
結果から申し上げますと、全く使えませんでした(笑)
いえ、システムにはなんの問題もありませんよ!そして、品川さんをはじめ、みなさ
んにアドバイスいただいた通り、成田空港で日割りのポケットルーターもちゃんとレ
ンタルして行ったんです。問題は、サイパンの通信事情!「おっ!遅い!!遅すぎ!
!」ネットの情報では、そんなに変わらないようなことを書いている業者やレポート
が多いんですが、とんでもなーい!そもそも、グーグルでなにか検索しようとしただ
けで、iPhoneも、ブレイルセンスも固まる固まる(汗)
ホテルのwi-fiもそんな感じで、フェイスブックに写真1枚アップするのに平均3分
かかるんですからびっくりです。
siriも音声入力も使い物になりません(滝汗)
いつもお世話になる現地スタッフさんに聴いてみたら「iphone?だれも持ってないよ
、使えないもん!」とあっさり笑われてしまいました。
マッサージに行ったら、そこのスタッフには「おーっ!これがiphoneか!初めて見た
!」と奪われ、スタッフみんなが見に来る見に来る!(笑)
パソコンでネットやメールはできるものの、速度はだいたいadslより遅いよ、とのこ
とでした。

だーめだぁーこりゃぁ!!

でも、便利なこともあったんですよ!たとえば、ドルのお札って殆ど全て同じサイズ
と手触りで、お金の管理はいつも全て夫に負かせていたのですが、今回、夫の薬がち
ょっとした手違いで無くなってしまい、現地の病院で処方してもらわなくてはならず
、私一人で1回だけ食事に行かなくてはならなくなったんですが、マネーリーダーと
辞書のおかげで支払も間違えずにできたし、店員さんとも楽しくローカルな会話を楽
しむことができました。
マネーリーダーを取り出して「はい、20ドルでお願いします。」と言ったら、レジ
の店員さんがすごく驚いて、「それは魔法の機会なの?日本の盲人はそんなすごい物
をみんな使えるの?」といろいろなお札で試しまくっていました。
夫との連絡も、メールでは送受信に時間がかかるので、ラインのトーク機能だけを使
ました。
日本の家族との連絡にはフェイスタイムを使ったのですが、何十年も前の衛星中継み
たいに、会話に5秒から10秒のタイムラグができて、一方的に近況を伝えることは
できても、会話は無理でした。
うーん、まだまだ田舎なんですよね、サイパン。ま、それが好きで毎年行ってるので
、文句を言っちゃいけないんですが、通信環境くらいなんとかしてくれぇと言いたい
です。

来年から、サメやエイと一緒に泳ぐ触れ合いツアーとやらも始まるそうで、是非来年
も行くつもりですが、ラクラクフォンのレンタルとかがあれば、どうもそちらの方が
良さそうです。

と、言う訳で(笑)日本の通信環境ってけっこうすごいんだなぁと実感した四日間で
した!
お粗末様!