8584 Re: itunes での音楽情報書き換えについて

こんにちは、神戸の佐藤です。

あずささん、
> 全てのアーティストのところにコンピレーションはありませんでした。
そして、絢香のところには、アルバム枚数の曲が入っていました。
つまり、itunes側では正しい情報になっているというわけです。

いいえ、それは違いますよ。
パソコンのiTunesでアーティストにチェックを入れ、アーティスト一覧に切り換えると、
確かにABC・あいうえお順に、アーティスト名と何枚のアルバムといった表示に切り替わりますが、
この中にコンピレーションは表示されませんよ。
コンピレーションにチェックが付いているアルバムでも、ここではアーティスト名として一覧表示されています。
ですから、コンピレーションにチェックがついたままの絢香のアルバムも、
ここでは絢香というアーティスト名で一覧表示されているだけです。
ですので、あずささんの場合、アルバムのタグ情報は何も変更されていないという事ですね。

いつかは忘れましたが、確かあずささんはアルバムのプロパティに何度探してもコンピレーションという項目が見つからない
と投稿されていましたよね?
その後、これはどうなりましたか?
そもそも、アルバムのコンピレーションというチェックを外さない限り、分類はコンピレーションになります。
そのチェックが外されていないので、こういう結果になるのだと思います。

下記をお試し下さい。
iTunesでアーティスト一覧に切り換え、絢香を選択、アプリケーションキーを押してメニューを出し、
プロパティを選んでEnterキーを押して下さい。

僕はiTunes12、あずささんは確か11だったと思うので、表示される項目名は多少違うかもしれませんが、
開いた画面でSHIFTキー+Tabキーを押し、最後の項目へ移動してみて下さい。
コンピレーションといったチェックボックスは、最後の方にありますので、OKやキャンセルボタンからSHIFTキー+Tabキーで、
戻りながら探して下さい。

iTunes12では、「さまざまなアーティストの曲のコンピレーションアルバム」という項目になっていて、
チェックボックスがあります。このチェックを外さない限り、
iPhoneに同期しても、コンピレーションに分類されてしまいます。

ですので、「コンピレーション」などといった項目を探してチェックを外さない限り、
ご希望通りにはならないと思います。

上記操作で、アーティストからプロパティを選んでもコンピレーションが見つからなければ、
アルバム一覧に切り換えて、そこからプロパティを出して、探してみて下さい。
必ずありますので、PC-Talkerでダメなら、JAWSに切り換えて探してみて下さい。

お試し下さい。