8450 格安sim選択、私の場合

続いて、格安iPhoneの話題で滋賀県の二木です。

この10月からMVMOのサービス改訂ラッシュで、一ヶ月間で使えるデータ量が
軒並み倍増となっており、乗り換えを検討している人には嬉しい悩みですね。
LTEデータ量が一日で決まっているタイプ、月刊でのデータ量が決まっている
タイプ、そして無制限というのが大きく分けての種類でしょうか?
無制限を除いては、高速と低速を切り替えられるようにもなっているサービスが
多くなっています。
それから通話もできるsimが選べるようになったことが大きいです。

私の場合は、IIJのミニマムスタートプランを選択しました。
通話付きで、月刊税別1600円です。LTEは2GBまでですが、翌月分が
あらかじめ付与されているので最大4GBまで使おうと思えば高速通信ができます。
NMP転入で、携帯番号を引き継がせていますが、既存のカードへ上書きは
できなかったので新規申し込みということにはなりました。

決め手は今までからもモバイルルータで使っていて品質に満足しており、
高速と低速を切り替えるアプリがボイスオーバーで使えることも
確認済みだったこと、このアプリでデータ量のチェックが随時行えるので
節約しながらの使い方も可能だったこと、そして子供がまだ小さいので外出先で
動画を見ることがありますから一日のデータ量に縛られないことからでした。

そうそう、IIJは早くから動作チェックのレポートを出してくれてもいましたし、
構成プロファイルも用意されていたこと、テザリングを多用するのですけど
低速でもダウンロードと動画閲覧以外はストレスなくパソコンが動作してくれる
モバイルルータでの安心感がありました。

これはあくまでも私の用途であり、毎日自動的にチャージがされ治してくる
管理不要の方がいいという人もいるでしょうし、移動中は低速で構わないが
公衆無線LANがセットになっているタイプの方がいい人とか、
ヘビーユーザーなら無制限の方がキャリア版よりさらに使い込めるということで
選択肢になるかも知れません。

ただし、AUでのMVMOになるマイネオは、IOS8では通信が確立しないので
今は選べません。実質的にdocomoのMVMOということになります。

iPhoneに乗り換えてから気付いたのですけど、私はyoutubeもそうですが
Gyaoでアニメを聞くのが好きなので動画へのアクセスが多く、ちょっと回線が
不安定になるとモバイル回線へ自動的に切り替わってしまいそのままデータを
バカ食いしてくれていたことが何度かありました(涙、涙)。
動画サイト側が混雑していることと自宅はADSLなので光より不安定なことが
確かにあるためでしょうが、閲覧中に気付いていなかったということは
それだけモバイル回線が安定しているという証拠でもありました。
今は「設定」アプリをドックへ放り込んで、モバイル回線のオン・オフを
こまめに管理しています。動画は本当に大食らいですから。
逆に外出時は電池消耗を押さえるのにwifiをオフにしています。

先月からラジオ日経で、次の番組が始まっていて、モバイル好きな人は
おもしろいと思います。
MVMOの話題も多く、IIJの担当者が出演した回もありました。

スマホNo.1メディア  ラジオNIKKEI
http://www.radionikkei.jp/spno1/

iTunesでのポッドキャスト配信は、
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id925331508