8394 Re: 文字入力と、文字の貼り付け方法について教えてください

みなさんこんにちは、神戸の佐藤です。

清水さん、iPhoneで一番厄介なのが文字選択なんです(涙)。
フェイスブックやツイッターでは試しては居ませんが、
受信したメールやメモ、サファリで試した一部を報告致します。

・受信したメールの範囲選択
〈全選択〉

1. メール本文エリアを一本指でダブルタップ&ホールドすると、ピコッという効果音が聞こえます。
2. この時、カーソルのある位置の単語が自動的に選択されて、「○○ 選択中の」としゃべります。
3. ローターを回して「編集」に合わせ、上下フリックで「全選択」に合わせてダブルタップします。
4. 全文が選択されましたので、上フリックして「コピー」などを選んでダブルタップします。
(この時、まだ編集のメニュー項目は表示されたままなので、そのまま上下フリックで項目を選択出来ます)

長文のメールを書く際に、パソコンのメールソフトでメールを作成し、
自分のiPhoneに送信し、iPhoneのメールアプリを開いてその内容をコピーし、
iPhoneのメールアプリで新規作成画面を出し、
コピーした内容を貼り付けて送信する時などに使います。

上記の1で、もしローターに「編集」が表示されなければ、ローターを「文字」にセットし、
文頭などにカーソルをもっていってから操作してみて下さい。

〈部分選択その1〉

例えば、「こんにちは、神戸の佐藤です。」という文があるとします。
この中の「神戸」を選択する場合
1. ローターを回して「文字」にセットします。
2. 下フリックして「神」に合わせます。「神様の神」としゃべります。
3. この状態で、画面のどこでもよいので一本指でダブルタップ&ホールドします。
4. ピコッという効果音が鳴り、「神戸 選択中の」としゃべります。
5. ローターを回して編集にセットし、上下フリックで「コピー」などを選択肢、ダブルタップします。

〈部分選択その2〉

この方法は、カーソルがある位置に近い単語が自動的に選択されますので、
思った通りの単語を選択出来ない場合があります。
例えば、「今日はガイドヘルパーさんと外出する日です」
という文があるとします。ここで「ガイドヘルパー」を選択する場合、
「ガ」と読み上げる所までカーソルを移動し、上記同様に一本指でダブルタップ&ホールドしても、
「は 選択中の」となって、「ガイドヘルパー」ではなく、カーソルの左側にある「は」が選択されてしまいます。
そこで、カーソルを「イ」など、単語の途中の文字に合わせて行うと、
上手く単語を選択出来る場合があります。

それでも思った通りに選択出来ない場合は、以下のようにして選択します。
1. ローターを回して「文字」にセットします。
2. 下フリックで、「ガ」としゃべる所までカーソルを移動します。
3. ピッタリとくっつけた、二本指の指先で画面に触れ、左側の指は動かさず、右側の指を真っ直ぐ右横に動かします。
つまり、二本の指の感覚を広げて行きます(ピンチアウト)。
この時、二本の指で同時に画面に触れないと、タッチしたことになってしまい、
フォーカスが移動してしまいますので注意が必要です。上手くいけば、画面に触れた時になにもしゃべりません。
失敗した時はやり直して下さい。
4. 指を広げていくと、一文字ずつ範囲選択が右に広がり、その都度選択された文字が読み上げられます。

このピンチアウトは結構難しく、指を真っ直ぐに横に動かさないと思ったように選択出来ません。
通常は人指し指と中指を使いますが、自分がやりやすい指で構いません。
極端に言えば、左右一本ずつの指でも構いません。
また、親指と人指し指で丸を作るような感じでもOKです。この方が人指し指と中指を使うよりも、
より指の感覚を広げられますが、左右に文字選択する場合は操作はちょっと難しくなると思います。
なお、右に範囲選択を広げる場合は、二本指で画面の真ん中よりも
左寄りの画面に触れないと、右に広げる指がつっかえてしまいますので注意が必要です。

〈複数行選択〉

こんにちは、神戸の佐藤です。
今日はガイドヘルパーさんと外出する日です。
天気は曇りです。
という三行の文があるとします。このうち上の二行を選択するには以下のように操作します。

1. フリックで一行目を読み上げさせます。
2. ローターを回して「行」にセットします。
「行」がローターになければ、設定-一般-アクセシビリティからボイスオーバーをダブルタップ、
右フリックして「ローター」へ移動してダブルタップ、開いた画面で追加して下さい。
3. 今度は人指し指と中指のチョキではなく、親指と人指し指で丸を作ります。
右手を例にすると、親指と人指し指の接点が左側にあり、親指が下になっています。
4. 親指と人指し指で輪っかを作った状態で、画面の真ん中よりも上の画面に触れます。
この時、〈部分選択その1〉と同様、同時に触れないとフォーカスが移動してしまいますので
注意が必要です。
5. そのまま親指だけを真下に滑らせていくと、
「今日は、神戸の佐藤です 選択中の」としゃべります。
一行目を読み上げなかった場合は、もう少し親指を下に滑らせます。
それでも一行目を読み上げなかった場合は、手順1からやり直します。
6. 一行目を選択出来たら、また親指を下に滑らせていきます。
すると「今日はガイドヘルパーさんと外出する日です 選択中の」としゃべります。
これで二行分選択出来ました。
コピーなどの操作は前述の通りです。

文字選択は、おおむね上記のような操作で行えると思いますが、
選択された単語などによっては、iPhoneのメニューが表示されることがあります。
メニューには辞書やコピー、読み上げなどの項目があります。

・サファリでの文字選択

サファリで閲覧しているページはちょっと勝手が違います。
部分選択や複数行選択は出来ますが、コピーは出来ません。
ローターに「編集」が現れないからです。

ただし、一行単位であればコピーも出来ます。
まず左右フリックで一行読ませた後、
一本指で画面のどこでもよいのでダブルタップ&ホールドします。
するとピコッという効果音が鳴り、メニューが表示されます。
「メニュー項目」としゃべるので分かると思います。
ここで左右フリックで「コピー」を選択、ダブルタップすればコピー出来ます。

ページ全体を一度にはコピー出来ませんが、この方法を使えば
何度か操作を繰り返せば、ページ全体をコピー出来ると思います。

以上です。長文、大変失礼しました。
何か間違いもあるかもしれませんが、お試し下さい。