8366 qrコードリーダー

 mlの皆さん、札幌の、甲地です。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 QRコードリーダー
for iPhone https://itunes.apple.com/jp/app/qrkodorida-for-iphone/id585561686?
mt=8

というのをインストールして、1度試してうまく行かなかったその後です。

とあるファミレスに行った時に、そこのメニューか何かに載っていたqrコードを読ま
せることに成功しました。
qrコードの場所を教えてもらい、適当にiPhoneのカメラを近づけたらあっという間に
というのもちょっとおおげさですけど、前に持っていたらくらくホン6よりも早くに
読み取れました。
フィーチャーホンでは、とある団体だったと想うんですけどどこかは忘れましたが、
読み取るためのガイドになる道具を作ってくれていて、それを使っても読み取ること
が出来なくて挫折しましたが、iPhoneでは場所さえ分かれば読み取れるので、カメラ
の性能などもフィーチャーホンよりずうっと良いんだなぁと思いました。

また、1度読み取ったことのある物とか、ブックマークに入れてある物と同じ内容の
qrコードを読み取ろうとするとうまく行かないことが分かりました。
スキャンリストというのがあって、ここから削除するかブックマークから消してやら
ないと1度読み取ったことのある物は読み込まないというのはすごいと想いましたし、
とりあえずまだまだ不慣れですから偶然に出来たのでしょうけど使えそうですからこ
のアプリを入れておこうと想います。
インストールした直後に試しに見える方にやってもらって読み込めなかった物は、た
ぶん前に別な方法でブックマークに取り込んだ物と同じ物だったから読み取れなかっ
たのだろうと推測します。

うまく纏められませんでしたけど、使用感のレポートでした。