8212 Re: Bluetooth キーボードについて

 おはようございます。
添野です。

Bluetoothキーボードについての情報をありがとうございます。
どのメールも大変興味深く試しながら読ませていただきました。

#本田さん

> 左右カーソルキーの同時押しでフルキーは打てませんか?

マニュアルを読んでもらえる状況になかったので、ペアリングしたらすぐに使えるも
のと思い込んでいましたが、この操作が必要だったのですね。
「クイックナビゲーション」をoffにすることで確かにフルキー入力ができました。
スペースキーの隣のキーをおすと「日本語かな」と言ってかな入力もできました。
日本語ローマジ入力をするにはまた違ったキー操作が必要なのかもしれませんが、そ
の切り替えキーがまだみつかっていません。
これだけでも感激しちゃいましたが、やっぱりバグですかね。
日本語かなにして」は」のキーをおすと文字は1文字だけ入力されるのですが、Voic
eoverが「ははははは」と連続読みして止まらなくなることが多々あります。
まだ実用はできないようなかんじですが、このキーボード使えることが確認できてよ
かったです。今後の修正に期待したいです。
この操作法を教えてくださりありがとうございました。
自分の無知さに恥ずかしくなってます。

#川津さん
私と同じキーボードで、同じ状況の方がいらっしゃって安心しました。
これはやはりバグなんですね。
Appleストアーは遠いし、地元の修理センターは1か所しかなくてとても待たされる
ので、欠陥商品で機種交換はなるべく避けたくて、それで情報を集めていました。

> 先日、appleのサポートと電話で2時間近くも話したのですが、結論は出ず、現在
> 純正のキーボードをテストしてもらって、その結果を教えてもらう事になってい
> るのですが、簡単なテストであるにもかかわらず、まだ返事をもらえません。
> 直接のサポート番号と、サポーターの内線番号をメールでもらっていますので、
> 来週にでもこちらから連絡を取ってみようと思っています。

2時間も話して結論が出なかったというのは、すごく労力を使われたことと思います
が、川津さんのお声が反映されて、このバグも修正されて行けば嬉しいですね。
来週テスト結果でなにか動きがあることを期待します。

#井上さん

>  私はiPhone 6でiOS 8.1ですが、
> Apple Wireless Keyboardで文字入力できています。
>  iPhone 6にしてからペアリングされたのだと思いますので外している可能性が
> 高いのですが、一度ペアリングを解除して再度ペアリングしたら動くようになる、
> ということはないでしょうか。

改めてペアリングして見ましたが、結果は同じでした。
「クイックナビゲーション」の切り替えで使えるようになってからもペアリングを解
除したら連続読み止まるかなと思って試しましたが、これも同じ結果でした。
井上さんがお持ちのキーボードは使えるのですね。

>  一時しのぎになりますが、「戻る」を押してページが表示されたら、一度画面
> 上の方にあるサイト名が表示されたアドレスバーの部分をタップしてから本文を
> タップすると左右フリックで動けることが多いです。

サファリでのページ閲覧についてのアドバイスもありがとうございます。
なぜか1ページ戻った時にだけこの状況が出て、さらにページを戻ると左右フリック
ができるなんていうこともあります。
ちょっと手間ですが、これで改善ができたので、少し快適にページが読めるようにな
りました。

#品川さん
数種類のキーボード使用可能なのですね。

> RiVOでは問題があると報告されているようですが、ソフトウェアキーボードを表示
> させた状態であれば文字入力できると聞いています。

これは設定を変える必要があるのでしょうか?
試して見たいので教えていただけますか?