7917 iPhone6 Plusに機種変しました

みなさんこんにちは、神戸の佐藤です。

先月末、auのiPhone5から、iPhone6 Plus 64GBに機種変しました。
iPhone5の下取りが34,000円、送られてきた特別クーポンが10,000円、
これで思ったよりも安く機種変できました。
でも、下取り34,000円分は使わず、au Walletにポイントチャージしたままにし、使いませんでした。
これでApple Watchの購入代金が確保できました(わーい)。

さて、iPhone5などからiOS8にアップデートした多くの方が、不具合に悩まされたようです。
これはいくつかのサイトに掲載されていたことですが、アップデートする際には、
iCloud Driveへのアップグレードをスキップするよう、注意が書かれていました。
まだ多くのアプリがiCloud Driveに対応していないからだそうです。
僕も機種変したPlusをバックアップから復元した後、8.0.2にアップする際、
iCloud Driveへのアップグレードを促された時、スキップしました。
これがいくつかのバグとなんらかの関係があるのかどうか分かりませんが、
今回はアップデートを見送った方達も、今後、アップデートをされる場合は
試してみて下さい。iCloud Driveへのアップグレードは、後からでも行えますので。

さて、いくつかの不具合がこのMLにも投稿されましたが、いくつか試してみました。

・サファリでサピエ図書館からデイジー図書をダウンロードできない。

左右フリックでダウンロードボタンへ移動し、ダブルタップしても、
ページが再読込されるだけでダウンロード出来ませんね。
でも、前に普通の子供さんが投稿されたように、スプリットタップすればダウンロードできました。
その際、直接画面を指でなぞり、落としたいタイトルを見つけ、
落としたいデイジーのダウンロードボタンまで、真っ直ぐに指を横に滑らせないといけません。
そこでスプリットタップすれば、ページが再読み込みされたようになりましたが、
しばらくするとどの方法で開くかを問い合わせるダイアログが開きました。

失敗しても、何度かやればダウンロードできるはずです。スプリットタップした後は、しばらく待ってみて下さい。

・Amazonアプリで、カートに入れるボタンが押せない。

カートに入れるボタンを押しても何の変化もありませんでしたが、実はカートに商品が入っていました。
トップに戻ったりして、「カート○商品(○は商品数」というところを確認すると、
「カート1商品」としゃべりました。
カート内を確認すると、先ほど「カートに入れる」ボタンを押した商品が入っていました。
これも上のデイジーダウンロードと同様、「カートに入れる」ボタンをスプリットタップです。

・RiVOが使えない。

iOS8ではRiVOが使えないという情報がありましたが、
僕の所ではB4、B6ボタンで項目選択、B5で実行、その他通常の操作はできています。
ただし、僕はRiVOでは文字入力はしていませんので、文字入力に関してはうまく動作しないのかもしれません。

次に、ちょっと困ったことです。

・6 Plusに機種変し、バックアップを復元すると、BLUETOOTH機器の設定リストが消えていました。
5つほど設定していたのですが、全て再設定するハメになりました(涙)。
でも、一度自力でやっていたので今回は簡単にできました。
ちなみに使っているのは次の機器です。

Freedom i-Connex 2 Keyboard JIS
折りたたみ式フルキーボード、Apple公認

Plantronics(プラントロニクス) M55
片耳式ヘッドセット

BOSE BLUETOOTH HEADSET SERIES 2

オーディオテクニカ ヘッドホンアンプ内蔵ワイヤレスステレオレシーバー
AT-PHA05BT

RiVO
名刺ほどの大きさのキーボード

これらの機能を全て試した訳ではありませんが、僕の使い方では正常に動作しています。

・一部単語の読みがおかしくなった・・

以前はAmazonをアマゼン、KINDLEをカインダルと読んでいましたが、
iOS8になってちゃんとアマゾン、キンドルと読むようになりました。

しかし、こんどはPocketをポキト、ColorSayをコローセー、
とへんてこりんな読み方をします・・

今度は嬉しかった点です。

第一番に、動きが速くなり、音質も良くなりました。
また指紋認証も大変便利です。
複数の指を設定出来ますが、指紋認証を使う場合はパスコードの設定が必須です。
指紋認証を使えば、人前でパスコードを読み上げられて聞き取られる心配はありませんので、
複雑なパスコードが設定可能です。しかし、ここで注意が必要です。

指を追加設定する場合、設定の「Touch IDとパスコード」という所から行うのですが、
ここを開く際には、設定したパスコードを入力する必要があります。
あまり複雑なパスコードを設定してしまうと覚えきれず、
ここを開けなくなります。ご注意下さい。

そして、文書作成アプリのPages、表計算アプリのNumbers、プレゼン作成アプリのKeynoteが、
何とプリインストールされていました。
Numbersを買おうかと迷っていたところなので、何か得した気分です。

通知を時々読まなかったりと細かな不具合はありますが、
今のところ、僕はおおむね快適に使えています。

最後に、みなさんもうご存知かと思いますが、
Web版のiPhone6/6 Plusマニュアルが公開されています。

http://help.apple.com/iphone/8/ja.lproj/index.html

では、何かの参考になれば幸いです。