7426 Re: Kindle 本を読ませていると、突然、中国語で、読み出す

横レス失礼します。
田舎座の凡人です。

前野様
もしかしたらお使いの端末では、
ローターで選択できる言語がデフォルトのもの(おそらく日本語)しか
ないのかもしれません。
私も時々中国語のようなことを読み上げたことがあって、
その時はデフォルトが日本語になっていても、
「日本語」を追加しました。
そして、ローターから、
デフォルトではない「日本語」を選択して読ませてみたところ、
改善したように思います。
言語を追加する方法は、
以下のとおりです。

「設定→一般→アクセシビリティ→voiceover(オン)→
言語と方言→新しい言語を追加」

そこで右フリックで順番に読んでいくと、
各国の言葉がさまざまな声質でアナウンスされます。
その中から「日本語」を探して(1番下にあったような気がします)
ダブルタップします。
何か文字列が表示されているアプリを起動させ、
ローターを回してみたらどうなりますか?
もし「言語」が見つかったら、
上下フリックで「日本語」を選択してください。
「デフォルトの言語、日本語」ではなく、
ただの「日本語」です。
この方法がお役に立つといいのですが…?