7320 9月14日と15日、2夜連続でそれぞれ21時より「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の配信。お題は「iPhone6・iPhone6Plus・AppleWatch」「NFC」「格安SIM」「アクセシビリティに関するもろもろ」など山盛りで。

[...]

大阪の松田です。

「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の配信ですが
今回は、9月14日と15日の2夜連続で、それぞれ21時より行いたいと思います。

今回も、ツイッターでのハッシュタグは
#sy_as
でお願いします。

話すネタです。

 まずは14日に話す予定のネタ(都合により前後します)。

・雑談もろもろ
毎回のオープニングとしてしゃべっている雑談ですが、
ここ最近、いろいろ外出する機会が多くて、そのあたりの楽しい話を
アクセシビリティも絡めながらしゃべってみたいと思います。

・NFCを使ってみようぜ!
9月10日に発表された「iPhone6・iPhone6Plus」では、ついにNFCに対応し、
ひょっとしたら使えるかもしれないので(現状は未確認です)
対応端末をお持ちの方や、端末の購入をご検討の方に役立つよう、

先日、某社から発売が開始されたNFCタグを利用して

活用を考えてみようと思います。

15日に話す予定のネタです。

・「iPhone6・iPhone6Plus・AppleWatch」が発表!現状で分かる範囲の解説と思いをだらだらしゃべる。
日本時間の9月10日、今年も新型のiPhoneとして「iPhone6・iPhone6Plus」が発表されました。
Android端末が大画面化してきている中、ついにiOS端末も画面が大きくなって、
Appleもファブレットに本格参入といった、画期的な発表になったと同時に、
ウェアラブル端末として「AppleWatch」も同時発表しました。
「iPhone6」に関しては、正当進化形として、より洗練されたデザインとNFCを搭載し、米国では決済サービスにも対応していくとあり、
「iPhone6Plus」は、Appleによるファブレットの再定義として、また新たなステージに進出しようとする、
新しい魅力的な製品であることは間違いないと思います。
今まで発表されてきたiPhoneは、画面サイズがひとつしかありませんでしたが
今回は、2種類になってしまったので、いったい自分はどっちを選択すればいいのだろうと迷うところではあるので、
19日の正式発売を目前に控え、今回の配信では、現状、把握している情報をまとめて、
新機能に関して、個人的な感想も含めてしゃべっていきたいのと、
「AppleWatch」についても、いろいろな妄想を膨らませて、「時計」というアイテムに馳せる思いと、
デザインについても語ってみたいと思います。

・使いようによってはかなりオトクに?超格安な「格安SIM」のご紹介。
iPhone6の発表によって、SIMフリーの波も以前に増して本格化してきそうであるのと同時に、
格安SIMの数が多くなりすぎて、どれを選べばいいのか分からない状況も発生しています。
その中で、今回は、多少の制限はあるけど、本当の意味での「格安SIM」をひとつ紹介したいと思います。
実際に通信をしながら、可能ならば、いろいろと検証をして、
どんな使い方ならば耐えうるのか、どれがどこまで使えるのか、実演予定です。

以下は毎回お決まりの文章です。

今回も、ねとらじでも配信予定-。
UstreamのURLは
http://www.ustream.tv/channel/shin%E3%81%A8yukako%E3%81%AEaccessibility-stream
です。

Ustreamが大変混み合っていたので、
また同じような状況が起こったら、Googleハングアウトを使う予定です。
Googleハングアウトの配信URLは、
Ustreamから配信不可の場合に生放送中に、Twitterで連絡しますので、その時は
http://twitter.com/#!/arfa57
でご確認ください。

ねとらじのURLは
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
です。
たぶんこれで大丈夫だと思いますが、
変更になったらまたMLやホームページ・ツイッターで連絡します。

あと、今回も
ライブ中にツッコミを入れたい方は
私のメールアドレス
arfa57@xxxxxxxxxxx
にメールを送っていただき、自分が読んで紹介していくという方法を
取ってみたいと思っています。 一言だけでもいいので、ツッコミを入れていただけるとありがたいです。

もちろん、ツイッターやUstreamのチャットやソーシャルストリームを
利用されていた方はそのままでOKです。

視聴方法を解説します。
ねとらじで聞く方法は、
Windows Media Playerで、Ctrl+Uを押すと「URLを開く」というダイアログボックスが開きます。
その後、
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
を入力してOKボタンを押すと、配信中でしたら音声が聞こえてきます。
もしくは、ねとらじのリンクを実行した場合は任意のプレーヤーが起動して音声が流れます。

Ustreamでは、リンクを実行すると、広告の映像と音声が長くて数分流れます。
放送中でない場合は、過去の放送が流れることがあります。
数秒で広告からスキップしたりできるのですが、スクリーンリーダー環境では難しいようです。

また、今までのバックナンバーは
http://shin-matsuda.com/Ustream-archive-page.htm
からご覧ください。

以上です。
よろしくお願いします。

以下署名です。

松田 晋(まつだ しん)
http://shin-matsuda.com/
7月27日、8月23日の配信アーカイブもアップしています。

ITサポート i-assist(アイ・アシスト)
http://i-astjp.com/
当社独自のアクセシビリティに関する2014年夏モデルの最新情報を提供しています。
「iPhone6・iPhone6Plus」に関する最新情報の提供もしています。
体験講習会のご依頼を受け付けています。

twitterもやってます。
http://twitter.com/#!/arfa57