7177 iOS用アプリ紹介 Nplayer

こんにちはwaffleです
本日はiPhoneでクラウドストレージやNASやモバイルストレージと連携して使うと便利
なプレイヤーアプリを紹介します。

nPlayer 無エンコード,ストリーミング動画再生プレーヤー
https://itunes.apple.com/jp/app/nplayer-wuenkodo-sutorimingu/id539397400?mt=8

これはNASやクラウドのようなネットワーク上に保存した動画や音楽ファイルを再生す
るアプリで、WEBDAV,FTP,SFTP,SMBに加えてドロップボックスやグーグルドライブのよ
うなクラウドまでこれ1本使えば各ストレージに保存してあるファイルがストリーミン
グで再生できます。
ついでにiPhone本体に同期させたiTunesのライブラリ内のファイルも再生できたりしま
すので、動画や音楽はこれ1本で事が済みます。
有償500円ですがお金を払うだけの価値はあるアプリだと思いますよ。

NASやモバイルストレージのファイルを再生するアプリやクラウドストレージのファイ
ルを再生するアプリは単体ではいくつかありますが、全部をまとめた物は少ないのでか
なり便利だと思います。
NASやモバイルストレージそれぞれの専用アプリを使わなくても各ストレージのファイ
ルが再生されますのでアプリごとの操作に慣れる必要なく1つのUIで全部操作できると
いうのはかなり快適です。

iPhoneからの操作もボイスオーバーで問題なく出来るため操作に戸惑うようなことも少
ないでしょう。

再生できるファイル形式もiPhoneの標準アプリでは再生できない動画や音楽形式も再生
できますのでNASやクラウドのファイルをiPhone用に変換する必要なく再生できます。
詳しくはリンク先を見て対応フォーマットは確認して下さい。

個人的に便利だと思ったのはwmaやFLACが直接再生できるところでしょうか
動画は試していませんが大概のメジャーなフォーマットに対応しているようなので手持
ちの動画をそのまま再生できると思います。

私自宅サーバを使っていますのでこのアプリのWEBDAVとFTPストリーミング機能を使っ
て自宅の音楽ファイル3万曲程度をどこからでもアクセスできるようにしてみましたが
非常に便利です。
自宅サーバ側でFTPとWEBDAVの設定はして挙げないといけないですがiTunesmatchを使う
必要もありませんでした(笑)
自宅サーバでなくてもレンタルサーバとかの容量が余っていたらFTPでアップするとク
ラウドストレージを使う必要なくどこからでもアップした音楽にアクセスできると思い
ます。

とりあえずネットワーク上の動画や音楽ファイルにアクセスするには非常に便利なアプ
リです。
こういうアプリ1本持ってるとクラウドの便利さが実感できますよ。

それでは

twitterやってます。
@t_waffle
IT関連の気になるニュースやMLでは書けないこともつぶやいています
気が向いたら覗いてみて下さい