6844 Re: スキャン用ボックス作ってみました

本田さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

このようなアプリに関しては、みなさんそれぞれに工夫されておられるでしょうから、いまさらとも思ったのですが
ひとつの参考になればと思い投稿しました。

なお、僕が使用したアプリのうち「iよむべえ」は、
視覚障害者用の様々な物を開発・販売している会社のものなのですが、
そのわりには視覚障害者への配慮が余り感じられません。

少し前のバージョンアップで設定画面が儲けられ、そこから
「フラッシュの自動/ON」、「OCRする言語」、「自動シャッターのON/OFF」、「iよむべえフォルダに撮影した写真を保存する/しな い」
といった設定が出来るようになっています。
しかし、どこを開いてもその設定画面が見当たらず、Appストアーのアップデート項目にも、
製作会社のHPにもどうやって設定画面を開くかの記載がありませんでした。

そこで問い合わせると、アプリのホーム画面で三本指で左フリックすると、
「テキスト」、「ブロック」など、読み上げる際の読ませ方が選択できるのですが、
ここで左フリックしていくと「設定」という項目があるのです。

しかし、設定を選択してここで左右フリックしても、上記のような設定項目は見当たりません。
実はこれらの項目は、左右フリックでは見つけられないのです。
そこで、画面を直接タッチしていくと、なぜか上記のような項目が見つかります。

もし、このアプリをお使いで、設定画面が見つからないという方はお試し下さい。