6821 電子書籍アプリ関する質問に

MLの皆さんこんにちは。いつもお世話になっています、大分の山本です。

さて、今年の3月にiOSが7.1になり、日本語ボイスオーバーの読み上げ画だいぶ
もたつかなくなりましたよね。まだ少しはありますけど、以前に比べるとあまり
気にならなくなった気がします。
iOS8ではこの辺がどうなるのか、楽しみでもあり怖くもあるのですが、読み上げ
の件が自分の中でクリアになったこともあり、4月ぐらいから本格的にiPhoneを
用いた読書をするようになりました。
kindleを使っていますが、月2冊ぐらいのペースでゆっくりゆっくり読んでいま
す。

これがだいぶ慣れてくると欲が出てくるもので、今日はこのMLの皆さんがiOSで、
どんなアプリを用いて読書をされているのかを知りたくて投稿いたしました。や
はり皆さん、サピエからデイジーデータを落としてきてVODで読むというパター
ンの方が多いのでしょうか?

ちなみに、kindleだけではなくて僕自身もいろいろと電子書籍アプリを試してみ
ましたが、kindleに勝るものは正直見つけられていない状態です。

まずiBooksですが、横書きレイアウトの書籍だと問題はないのかもしれませんが、
縦書きレイアウトだと、ページ送りの際にかなりの確立で読み飛ばしが発声する
みたいで、意味が通じなくなってサンプル版のダウンロードのみでとどまってい
る状態です。アップル純正ですし、もしかするとなにかうまくやれば読み飛ばさ
なくなる方法があるのかもしれませんが、見つけられてないです。過去の投稿で
iBooksについては苦労されてる方、工夫して使っている方などいらっしゃいまし
たね。なにかよい工夫などありましたら聞かせていただきたいです。

そして、楽天のkoboのアプリも入れてみました。こちら、初期設定などの画面は
ボイスオーバーで問題なく読み上げさせることが可能で、「これはもしや?」と
期待したのもつかの間、アプリ内の階層がかなりややこしくて、目的の画面にた
どりつくまでには慣れが必要だと感じました。このせいなのかアプリの挙動がや
や重い印象です。
また肝心の読書についても、読み上げできないことはないんですが、自動的なペ
ージ送りには対応してないみたいで、読み上げさせてる途中でフォーカスが他に
当たってしまうと、続きから読み上げさせるというのが大変難しい印象を受けま
した。ただ改良の余地はあるような気がしています。

最近では健常者の方でもボイスオーバーに本を読み上げさせて読書をしているみ
たいなのをネットで見ましたし、kindle以外の電子書籍アプリにも頑張ってほし
いところだと思います。
ということで皆様のiOSでの読書について、使っているアプリや工夫などありま
したらお聞かせください。よろしくお願いいたします。

以下は署名です。

山本大輔
メールアドレス
s-posi-dy@xxxxxxxxxxxxx
ブログ、徒然DY進化論
http://daisukesinkaron.blog8.fc2.com
ポッドキャスト番組、DYのPULVERIZEBEAT
http://pulverizebeat.seesaa.net/
番組メールフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=249557
twitter