6692 Re: 連絡先について

森川さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

iPhoneの連絡先をCSV形式で書き出す件ですが、

Contacts2Excel

というアプリを試してみました。
パソコンで「iPhoneの連絡先をcsvで書き出す方法」というキーワードで検索してみると、
色々なアプリがヒットしましたが、3ステップで完了ということで、このアプリを試してみました。

アプリの言語は英語ですが、何とか理解出来る程度の英語だと思います。
アプリを立ち上げると、アプリの連絡先へのアクセスを許可するかどうか尋ねてきますので許可します。
「export」ボタンをダブルタップします。
連絡先が読み込まれます。読み込まれた連絡先が一覧表示されます。
軒数が多いと時間がかかるかもしれません。
画面最上部をタップして、最上部にある「select all」ボタンをダブルタップします。
全ての連絡先が選択されます。
表示されている連絡先の一覧最下部に、何軒選択されたかが表示されます。

画面の最下部をタップし、右フリックしていくと、
「Step2 choose colums」ボタンがありますのでダブルタップします。
いったん画面最下部をタップしてからでないと、軒数が多いとなかなか
このボタンにまでたどりつけません。
ここでは何もせずに、右フリックして「Step3 create spreadsheet」ボタンをダブルタップします。

今日の日付がファイル名となったcsvファイルが作成され、画面が切り替わります。
送信先のメールアドレスを記入するボックスに、送信先(自分のパソコン用のアドレス)を記入し、
「送信」ボタンをダブルタップして送信します。
届いたメールにはcsvファイルが添付されていますので、
任意の場所に保存し、SDカードなどにコピーします。

僕の場合はこれで連絡先をcsvファイルに書き出せましたが、
他にもより使いやすいアプリがあるかもしれません。
なお、ネットで検索しても、アプリ名ではiTunes Storeの
ページがヒットしませんでしたので、アドレスは書きませんでした。
iPhoneのApp Storeでアプリ名で検索するとすぐみつかりました。

お試し下さい。