6562 Re: i-osのアップデートが届いてます

kikuchiさん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

> 皆様のおすすめのキーボードがありましたらぜひ教えてください。
できましたらパソコンのキーボードとキーの配置が極めて近い物を希望しています。

僕が使っているキーボードは

Freedom i-Connex 2 Keyboard JIS
KATO ENTERPRISES ONLINE
http://freedominput.jp/?pid=46762942

です。このキーボードのおすすめポイントは、Apple公認であること、
使わない時は2つ折りにでき、付属の専用ケースに収納でき、
このコンパクトなキーボードの背面に、iPhoneを立てかけるイーゼル(スタンド)が
収納されている点などです。

キー配列はWindowsのキーボードとあまり変わりませんが、
Windowsのキーボードには無いキーがあったりします。
でも、上記アドレスを読み進めて行くと、視覚障害者用の
キー配列説明書PDFがダウンロードできるリンクがあります。

このショップの方は実に親切で、Apple系キーボードを初めて買った
僕はそのキー配列が分からず、問い合わせると視覚障害者用に説明書を作ってくださることになりました。
一段づつ、左から右へと説明されていますので、
キー配列は問題無く把握出来ると思います。

Apple公認で、単4乾電池駆動で2つ折りになり、
専用のしっかりしたケース付き、イーゼルも付いて5,000円ほどです。
(価格は上記ページでご確認下さい)

僕はパソコンのキーボードのように、目印としていくつかのキーに
突起シールを貼っています。この突起シールは、日本点字図書館の「わくわくショップ」という、
視覚障害者用のグッズを販売しているオンラインショップで買いました。
突起シールには高さが違う数種類のものがありますが、一番低い(薄い)ものを買いました。
これだと、2つ折りにした場合でも、突起がキーに当たるということはないようです。

ご検討ください。