6479 Re: 日本語変換候補表示を閉じる方法は?

堀内さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

> 順次現れる予測変換候補表示を閉じて本文編集状態に戻ることは可能でしょうか。
例えば、意図しない変換候補が表示された際、 その候補をパスして本文中のカーソルを動かすことができるでしょうか。

通常、文字を入力するとキーボードの上に変換候補が表示され、
その変換候補エリアをタッチして、指でなぞるなり左右フリックして正しい候補を選択しますが、
その際に、左フリックして一番最初の変換候補まで行き、
さらに左フリックすると、カーソルは本文エリアに移動します。

そしてカーソルは文末にありますので、入力した文字を削除キーで削除すると、変換候補は消えますよ。

> 当然ながら変換候補が表示されている間は、上下左右フリックでは
文中のカーソルは動かないので、

変換候補が表示された状態でも、上の方法で本文エリアに行けば
上下フリックで文字移動は行えます。でも、この状態だと変換候補が表示されたままですので、
上の方法でいったん入力した文字を削除するのが、一番簡単ではないでしょうか。

メモアプリで試してみました。
お試し下さい。