6387 楽天電話

姫路の近江です。

IPhone持って、困ったのは電話です。

ガラ携の時は、無料通話分を使える料金体系などもあり、よかったのですが、IPhone
の場合は、かけた分だけ別途電話料金が必要です。

もちろんそれぞれのキャリアによって家族は無料とか、同じきゃりにかけるのなら無
料とかの特典はありますが、毎月会社からちょっとした相手への電話をかける機会も
多いのでどうしたものかと思ってました。

皆さん、すでにご存じだとは思いますが、そこで見つけたのが楽天電話です。

楽天でんわ: 電話アプリ
http://denwa.rakuten.co.jp/

サービスの概要
月額基本料金 無料
電話回線と同じ回線なので高品質で途切れにくい
アプリ同士以外でも通話可能
10円/30秒(税抜き)
通話料はまとめてクレジットカードで支払い
0037-68-???-????-???? と掛けるだけ
スマホでなくてフィーチャーフォン(ガラケー)、PHSでも利用可能
固定電話やIP電話番号は登録不可能
フリーダイヤル、ナビダイヤル、110番などの3桁番号には発信できません。
日本からのみ国際電話を10円/30秒でかけられる(一部の国宛のみ)

だそうです。

試しにパソコンで登録をしてアプリもインストールしてみました。

登録は、楽天IDと楽天カードを持っているので5分程度で完了。

アプリを開き、最初のチュートリアルは画像なので、ボイスオーバーでは読んではく
れませんでしたが、その後の操作は音声で確認しながら電話することができました。

キャリア内での無料通話の相手は無料リストに登録することで通常の発信ができます
。

このアプリは、既存の連絡帳を使い、最終の電話の発信は既存の電話と一緒。

しかし、困ったのはキーパッドでの電話発信です。
数字のボタンは「ボタン」としか発生しないので、娘にそのボタンが何の数字なのか
を聞きながら、日本指のダブルタップで「要素にラベルを設定」で数字や「発信」な
どを表示してやれば、音声でも確認できました。

通常の電話回線を使い、相手にも今使っている携帯の電話番号が表示されるので、た
まにしか電話しない私には、電話料金節約によいサービスかもしれないです。

それに、楽天ポイントもつくし、支払いのクレジットカードに楽天かーどを使えば、
100円に2ポイントつくので、日常の楽天での買い物にも役立ちます。

注意

クレジットカードの入力やお金の支払いが関係しますので、あくまで自己責任でのお
試しをお願いします。