6023 Voice dream readerについて

MLの皆さんこんにちわ。
旭川の岩田です。

先日Voice dream readerを購入しました。
目的は長文のメールや添付ファイルを読ませたりするためです。
ボイスオーバーのテキスト読み上げがなかなか改善されない状態なので、使いや
すいテキストリーダーを探していました。

使ってみてMisakiの音声はなかなか聞きやすいのですが、ほとんどのテキストが
文字化けして読めません。

文字化けするような場合はテキストをutl8に変換すると解決するようなのですが、
PCを介さずにiPadなどでutl8に変更する方法はあるのでしょうか?
PCでいちいち変更してから転送するのではiPadなどで読むメリットはありませ
ん。

また、以前にこのMLで金沢文庫も紹介されていたと思いますが、こちらの方は
このようなことはないでしょうか?
何とかストレスなくテキストを読ませたいのです。

上記アプリをお使いの方がいましたら、よい方法を教えて頂きたいのですが。
また他のアプリでも使いやすいものがあれば情報をお願いします。

どうぞよろしくお願いします。