5956 Re: siriのリマインドの消去

 松田さん、森川です。

> 返信いただきながら出来なかったときくやしいと同時に
> 申し訳なさで一杯なんです。

ああ、わかる!わかる!!これで、ダメなやつとか思われ
たら嫌だなぁとか、せっかく書いてくれたのに、その通り
に操作できない私ってなんなの??とか、いろいろネガテ
ィブになりますよね!
自分ができなかった事実よりも、教えてくださった人に申
し訳ないなぁとか、相手がたとえば晴眼者だったら、嫌な
顔してるんじゃないかなぁとかも思っちゃったりして!

> それはリマインダーに登録して
> 何日の汝
> 病院とします
> それはその日に音で教えてくれると思ってたのですが何
> にも音がならないのでおかしいと思って行ったところ日
> 時は手動で書き入れなくてはならないといいました。

それはちょっと変ですね?少なくとも、私はsiriだけでリ
マインダーもカレンダーも登録できていますよ。
カレンダーの方を試してみてください。
コツは、
「カレンダー 2月15日に病院を設定」と、最初にカレ
ンダーと言って、最後に設定ということです。そうすると
、そこで今度はsiriが時間を聴いてきますので、「14時
30分」というように端的に、24時間制で時刻を言って
ください。最後にスケジュールを登録しますか?と聞いて
きますので、必ず「はい」と答えてください。
siriがこちらの音声を認識する準備ができると、「ポポン
」と音がしますので、その音を待ってから話しかけてくだ
さい。
私も含めて、視覚障害者ってけっこうせっかちな人が多い
ね、と以前ボランティアさんがおっしゃっていました。
相手は機械で、人間ほどは賢くないので、ちょっと待って
あげる、というスタンスも大切ですね。
それから、あまり理屈は考えず、ここをこうしたらできち
ゃったぁ!みたいな感じで全然平気ですので、正しいやり
方なんて、ありはしないし、自分が楽にできる方法をみつ
けましょう。私は難しい説明とか聞いてもどうせわかんな
いし、適当にいじって、うまくできたら「ラッキー!」と
思って、そのやりかたをメモするようにして憶えました。
堀さんや、本間さん、佐藤さん、デカプーさんにはずいぶ
んご迷惑おかけしてますよねぇ!(笑)
裏でも表でも、教えていただくことは多いですが、全部わ
かった訳ではなく、結局は自分で研究することに楽しみを
見出す方が勝ってことなのかもしれません。

主婦が使える便利アプリもたくさんありますから、いろい
ろ研究しましょう!
これから仲良くしてください。お願いしまーす!