5871 Re: しりについて

 松田さん、皆さん、こんにちは。奈良県のMILEです。

 siriですが、滑舌の悪い私でも、かなり反応してくれるので、言葉をしっかりと発音
したら、反応してくれると思います。
 ところで、ホームボタンを長押しで、siriが反応してくれるわけですが、そのときに
、iPhoneの底面を持っていないでしょうか。もしかしたら、自分の手でマイクをふさい
でいたりしてるかもしれません。
 確か、iPhoneのマイクは、本体の底面にあったと思いますので、iPhoneの上のほうを
持って、siriを呼び出して見てください。そうすると、今の時間はとか、今の天気はな
どと聞いてみれば、反応してくれないでしょうか。

 それか、本体付属のイヤホンマイクで、右側の、ほうに着いている、ボタンを長押し
しても、siriを呼び出すことができます。イヤホンマイクで、呼び出して見たら、反応
はどうでしょうか。
 イヤホンマイクは、このボタンの裏側にマイクが仕込まれているようですから、ボタ
ンを長押しした後は、ボタンから手を離してください。
 これで、一度試してみてください。