5836 iOSボイスオーバーの「ジェスチャー一覧(Excel版)」を更新しました

品川です。

iOS ボイスオーバーのジェスチャーを一覧にしたエクセルファイルを更新したのでお知
らせします。

日本ライトハウス情報文化センター − 情報機器関係資料
http://www.iccb.jp/salon/ref/

こちらのサイトに登録されています。
なかなかページが開きにくいかもしれませんが、5回トライすれば1回ぐらいはページが
表示されると思います。
1回目のアクセスでつながった人はラッキーです!

このファイルは「見えなくても使えるiPhone ? ボイスオーバーでの操作解説 HTML版
」の付録として挿入していたものですが、iOS 7ではキーボードのショートカットが増
えたので、独立したエクセルファイルとして昨年の秋から公開していました。

今回はRiVOのコマンドを追加しました。

ファイルの中身を簡単に説明すると、五つのシートから構成されています。

1.ボイスオーバーのジェスチャー一覧
タッチジェスチャーの説明、それに対応するキーボードのショートカット、点字デバイ
スからのコマンド、RiVOのコマンドの一覧です。

iOS 7で追加されたタッチジェスチャーとしては、
コントロールセンターの表示
読み上げたテキストをクリップボードに保存
ジェスチャー練習モードのオン・オフ切り替え
画面ロック解除

2.キーボードからのショートカット一覧
Apple Wireless Keyboardで操作する時のショートカット一覧です。
他社製のBluetoothキーボードでも対応していれば利用できます。私はエレコム製品を
愛用していますが、どうしてもコントロールセンターの呼び出しだけは反応しませんで
した。

iOS 7で追加されたショートカットは、
通知センターの表示
コントロールセンターの表示
読み上げたテキストをクリップボードに保存

また、ボイスオーバーがオフの状態でも利用できるショートカットが加わっています。
メールアプリ内での新規作成、送信のショートカットは便利だと感じました。

私の環境ではPagesアプリで利用できるショートカットが確認できなかったので、この
エクセルファイルには付け加えませんでした。
詳しくはこちらをご参照ください。

【iOS 7】iPadのSafari・メール・Pagesに追加された外付けキーボード向けショートカ
ットキー - たのしいiPhone! AppBank
http://www.appbank.net/2013/11/08/iphone-news/696998.php

3.点字デバイスからの制御コマンド一覧
iOS 7で追加されたコマンドは、
通知センターの表示  4-6 + スペース
コントロールセンターの表示  2-5 + スペース

4.RiVOのコマンド一覧
動作確認したのは2013年6月に発売された第二世代のRiVOです。
RiVOの詳しい使い方などは、発売元である日本テレソフトが配布しているマニュアルを
ご参照いただく方が確実です。
私が勝手に不必要だと感じたコマンドを省いていたり、記号の表記を変更しているから
です。

省いたコマンドは二つ。
K. 文字変換と日本語記号
かな文字を入力中、スペースを入力するには、L2を押しながらBシャープを押します。
改行を行いたい場合には、L2を押しながらR3を押します。

また、マニュアルには記載されていませんでしたが、次の四つを紹介しました。
B8の長押しによるSiriの呼び出し
文字入力中でのL1とR4による音声入力モードの切り替え
コントロールセンターの呼び出し方
スポットライト検索の呼び出し方

また、入力できる記号の一覧表を挿入していますが、私がiPhone 5上で記号だけを入力
して確認したものを表記しました。
日本テレソフトのマニュアルで説明されているものとは違うかもしれませんので、ご承
知置きください。

 5.このファイルを作成した思いと著作権について

以上です。

ここに紹介されていないショートカット、間違いなどあればお知らせいただけるとうれ
しいです。