5795 ●重要● メーリングリストサーバ移行について

misono@ aaml メーリングリスト管理人です。

今回、メーリングリストサーバの変更を行うこととなりましたのでお知らせします。
会員の皆様におかれましてはご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  記

●移行実施日時
2014年1月22日(水)、10:00〜12:00

●概要
Apple Accessibility メーリングリスト(通称 aaml)は、おかげさまで、現在、
おおむね600メールアドレスの登録があります。
今も、毎日のように申し込み希望者がいる状況です。

管理人は、主に以下の対応を日々しております。
・申し込み手続きの確認
・申し込みメールアドレスの登録
・宛先不明で戻されたメールの処理
・一定期間配送不能なメールアドレスの削除
・登録はしたけどメールが配送されないという問い合わせへの対応
・そのほかトラブル対処
・過去ログの公開

aamlは、現在は、 FML というメーリングリストサーバを使用して運用しており
ます。
これほどまでの大規模なメーリングリストとなりますと、上記の手続きを FML
で行うには限界が生じてきました。

そこで、今回、 mailman というメーリングリストサーバへの移行を行いたいと
思います。
また、運用ドメインについても変更させていただきます。

●投稿用メールアドレス
現宛先 aa@xxxxxxxxxxxx
移行後 aa@xxxxxxxxxxxxxxxx

●移行作業について
移行作業はすべて管理人で対応します。会員の皆様側で行う手続きは、今回の移
行作業では発生しません。
なお、メールソフトのアドレス帳に aaml のメーリングリストを登録なさってい
る方は上記の通り変更していただけましたらと思います。

各種メールコマンド、申し込み申請の仕方も変更されます。
これにつきましては、変更後、皆さんのところに送信される「"aa" メーリング
リスト へようこそ」をご参照いただけましたらと思います。
それでもわからない場合には、メーリングリスト上でお尋ねください。

会員向けのメリットとしては、これまで以上に、申し込み・メールアドレスの変
更、退会、digestメールへの変更など、手続きが楽になりま す。すべての操作
がウェブブラウザ上からできるようになります。

●移行の完了通知
「"aa" メーリングリスト へようこそ」のメールが配信された時点で、メーリン
グリストサーバーの移行作業は完了したこととなります。

Non visual Support     www.nvsupport.org
                               Check it!
                    misono@xxxxxxxxxxxxx