5667 Re: iPhoneに音楽を転送する方法を教えてください。

こんにちはwaffleです。

> いうものはあるようなのですが、すでにパソコンに保存してある音楽ファイルを転送
> す
> るというのがよくわかりませんでした。
パソコン内にアルバム単位かアーティスト単位のフォルダで保存してあるリッピング済
みのmp3ってことでいいですか?

iPhoneに音楽を転送する前にiTunesにリッピング済みの音楽ファイルをライブラリに追
加する必要があります。
まずはパソコン内の音楽ファイルをiTunesのライブラリに登録して下さい。
ライブラリに登録ができたら通常のiTunesの同期の操作でiPhoneに曲を転送すれば良い
です。

iTunesにファイルを取り込むにはALTキーを押して下に下がると出てくるファイルをラ
イブラリに追加かフォルダをライブラリに追加で取り込むことができます。
1曲単位ならファイルをライブラリに追加で取り込みたいファイルを指定してあげれば
良いです。
アルバムなどでフォルダになっている物ならフォルダをライブラリに追加で指定してあ
げればフォルダ単位で取り込みができます。
フォルダでの取り込みはフォルダがネストしていてもOKですので一番上の親階層を指定
してあげれば一気に全てのアルバムを取り込むこともできます。

確かwmaとかは取り込み時にmp3かAACに自動で変換してくれますがFLACやOGGのようなち
ょっと珍しい形式は取り込めなかった覚えがあります。

これでライブラリにパソコン内の音楽ファイルが登録できますので、後は普通にiTunes
で曲をiPhoneに転送すればOKです。
こんな感じですので試してみて下さい

それでは