5345 ドコモiphoneの文字化けについて

伊藤さんはじめましてしゅういんと申します。

件名を変えさせていただきました。

> iphone5cのキャリアはドコモです。
> 送信相手はソフトバンクです。
> 絵文字は使っていません。
> iosのバージョンは、7.4です。

2週間ほど前に我が家へ「iphoneの使い方を教えてほしい」と我が家にやってきた学生
がやはり文字化けメールのことで困っていたので調べました。結論はspモードの不具合
のようです。その時はドコモの絵文字か特殊文字が含まれていると文字化けしていたよ
うでしたが、最近絵文字については改善されたものの、特殊文字はまだのようです。そ
の特殊文字についての改善時期は未定だそうです。とりあえずの策として、iphoneの絵
文字を一つ入れると文字化けを防げる場合もあるようです。でも、「場合もある」とい
う表現でしたので100%ではないのが残念です。