5234 スリープボタンの故障から新品交換の流れ

MLの皆さん、こんばんは。
姫路の近江です。

今回、娘のIphone5のスリープボタンがきかなくなり、アップルケア+を使っての機
種交換までの流れを、体験をもとに書いてみます。

さっそく購入したAUサポートに電話してみました。
するとIphoneの故障修理については、Appleサポートに聞いてくださいとのこと。

そして、そのAppleサポートのお姉さんは、
「あなたは、AppleCare+に加入されていますので、故意の故障でなければ、無料で新
品と交換させていだだきます。
また、落としたり水につけてしまったなどでの故障であっても、最高4400円の料金で
修理させていただきます。」
とのことでした。

そういえば、AUで購入の時に、このAppleCare+に加入していたことを思い出す。
毎月380円くらいを2年間支払えば、以下のサービスが受けられます。

AppleCare+とは?
すべてのiPhoneには、製品購入後1年間のハードウェア製品保証と90日間の無償電話
サポートがついています。AppleCare+ for iPhoneに加入することにより、ハードウ
ェア製品保証とテクニカルサポートがiPhoneの購入日から2年間に延長されます。さ
らに、操作上の不慮の事故に対する修理などのサービスを、1回につき4,400円のサー
ビス料で最大2回まで受けることができます。

これはいいですね。

そして、システムの障害ということもあるので、以下のことも試してみてくださいと
のことでした。

1. スリープボタンとホームボタンの同時長押しで強制終了してみてください。
これは、スリープボタンがきかなくなっているのでうまくいきませんでした。

2. パソコンのItunesでバックアップをとって一度Iphoneを出荷状態に戻して、バ
ックアップからの復元をしてみてください。
これも試みましたたがやはりだめでした。

結論はスリープボタンの接触不良であることがわかりました。

これではIphoneの電源を切ったりスリープ状態にすることができないかと思いつつも
、調べると、画面操作でも電源終了したりできるのです。
さすがIphoneですね。

けれど、根本的な解決にはならないので、本日テクニカルサポートに電話して新品と
交換ということになりました。

その時に便利なのが以下の方法です。

AppleCare iPhone エクスプレス交換サービス

AppleCare iPhone エクスプレス交換サービスにすれば、
もし、今回新品交換した場合に今まで使っていた端末が
落下による損傷での故障の場合は修理代として
クレジットカードから修理代が引かれる(Apple Careで4400円)。
もし、初期不良の場合はクレジットの引き落としが
Apple Careから引き落とし分を相殺されるとのことです。
さらに自宅まで宅配業者が新品のIPHONEを持ってきてくれて、故障の現物と交換でき
るのです。

後はSIMカードを差し替えて、初期設定をして、いったん新しいIphoneとして復元し
、最新のIOS7.04にして、パソコンにバックアップした状態で復元するだけです。

さっそく、私のIphoneもパソコンのItunesに完全バックアップをとりました。

AppleのIphoneはこんな時にもいたれりつくせりだと思ったのでした。