5187 Re: 万歩計アプリ(「Moves)

伊藤さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

パスワードを簡単・確実・素早く入力するひとつの方法を書きます。

1.パソコンから自分のiPhone宛にメールを送ります。
本文欄にパスワードのみを入力し、改行など余分な物は入力せずに送信します。

2.iPhoneで届いたメールを開き、本文のパスワードが書いてある所へ指をはわせます。

3.パスワードを読み上げたら、いったん指を浮かせ、そのままの位置で真っ直ぐ画面をダブルタップ&ホールドします。
これはダブルタップした後、指を離さずにそのままタッチし続けるというものです。

4.そうすると効果音が鳴りますので指を離します。
すると、「辞書」などとしゃべると思います。これは、先ほどの操作で文字列が選択され、それをどうするのかを尋ねる枠が出ているのです。

5.「辞書」と聞こえたら、画面のどこでも良いので左フリックします。
すると「コピー」としゃべりますので画面のどこでも良いのでダブルタップします。文字がコピーされました。

6.メールアプリを閉じ、万歩計アプリを立ち上げます。

7.パスワード入力欄でダブルタップして入力モードにし、ローターを回します。

8.「編集」としゃべるまでローターを回し、「編集」としゃべったら上下どちらかにフリックして「ペースト」を選択し、
画面のどこでも良いのでダブルタップします。先ほどコピーした文字が貼り付けられます。

これが最も確実で簡単な方法だと思いますが、ローターというジェスチャーが分からないという場合は再度お尋ね下さい。

お試し下さい。