5124 Re: 弱視の方へお聞きしたいのですが

岡田さん、MLの皆さん、おはようございます。
姫路の近江です。

私の見え方は、右目、明るさがわかる程度。
左目は矯正しても0.01。
中心部暗転で周辺部にまだら状に視野が残っています。

Iphone5 ユーザーで、パソコンの画面も含めて、画面があるのはわかるが文字やア
イコンなどは通常は見えないので、すべて音声で操作しています。

以前は、拡大読書機やパソコンの画面も拡大してみてました。
現在は病気の進行により、上に書いた状態で人の顔や文字などは見えていません。
歩行も白杖歩行です。

と、今回の岡田さんの投稿を聞いて、初めてIphoneの画面白黒反転と明るさをマック
スにして、ズーム機能を使って、本気で文字の書かれている画面を見てみました。

設定でズーム機能をオンにして、画面を三本指でダブルタップして上下ドラッグで拡
大率が調整でき、再度三本指でドラッグして文字の場所を移動してみました。

あれっ。
見えていないかと思ってましたが、白黒反転と倍率を上げることにより、けっこう文
字がクリアに見えるのですね。
とは言っても、悲しいかな、中心部暗転なのでカタカナとひらがな程度で一文字は何
となく見えている感じでした。

中心ん委視野が残っている人なら、Iphoneでもけっこうスムーズに見えるのではない
かと思いましたよ。

あとは実機を触ってご確認を・・・。