5033 Re: iOS向けアプリ、文字認識できる「TextGrabber」

 和久田です。

品川さんこんばんは、何時も便利なアプリ紹介ありがとうございます。

私も、今朝ダウンロードしました。
100¥で購入できました。 これ、100¥以上の価値がありますね。
通常価格になっても文字の読み取り能力が高いから、1000¥以上の価値がありますね。
日常生活で、全盲でも墨字の文章が書いてある紙の内容が簡単に分かることができるので良いですね。
完璧に文章全体を認識させて読ますことは大変難しいことですが、少しでも分かれば、詳しいことは、健常者の眼を借りるkか、パソコンなどを使ってOCRにか
けたらいいことですから。

今日ダウンロードしてから、墨字の本をスキャンしてみました。 タイトルの一部と、おびの一部を読み上げました。
これで、今日音訳に出す本を見つけることができました。

それから、郵便物の封筒をスキャンしたら、自分宛に送られてきているものだと分かりました。
これ、Eタイピストよりも使い勝手が良いですね。
適当な距離から写真を撮っても、認識して読み上げ成功率が、Eタイピストよりも高いですね。
読み取った原稿も、字ぼけすくなく感じました。

品川さん、このアプリ良いです。 後、贅沢言えば、メニューが日本語になっていて欲しいですね。

品川さん、今後ともよろしくお願いします。