4962 連絡先グループ編集、カスタムラベル編集についての質問

おはようございます。デカプー@気まぐれチャレンジです。今日は質問があり出てきました。

1. 連絡先カスタムラベルについて
iPhoneで管理する連絡先の中には、各電話番号やメールアドレスなどに付けるラベルをカスタム設定することができます。

このカスタムラベルは、 iOS 6までは編集で削除することができましたが、iOS 7になってからできなくなっています。

インターネット上でも検索してみましたが、^_^残念ながら編集機能そのものがなくなっているようです。

対処方法として、 App StoreからPowercontactというアプリをダウンロードしてきて、新規連絡先作成にて過去に作成したカスタムラベルを削除することができます。このアプリは、連絡先を編集するためのアプリですが、VoiceOverでの読み上げがあまり良くありません。カスタムラベルを消去するためだけにインストールした感じになりました。

そこでお伺いしたいのですが、カスタムラベルの編集並びに連絡先のグループ編集をするために使用するアプリとして、VoiceOver環境で使える良いものがあれば教えていただければと思いますが、何か便利なものはありませんか?

私は以前から、 ExcelContactsというアプリを使用してきましたが、これはWindows Microsoft Office Excelでの編集には便利です。

しかし、可能であればiPhone上でこの管理をしたいのです。

Gcontactというアプリがあります。いくつか編集方法はあるのかもしれませんが、一つ一つの連絡先をドロップしてグループに移動する際に、移動先のグループを読み上げてくれないので難しいです。

そんなわけで、私のところでは行き詰まってしまいました。何か良いアイディアがありましたら教えていただきたくお願いいたします。

長文になりましたこと、お詫び申し上げます。