4956 iPHONE5Cについて

 おはようございます。
宇都宮の添野です。

 今回は、iPHONE5cについてお聞きしたく、投稿をしています。

 先日知り合いがiPHONE5Cを購入しました。
弱視の方なのですが、音声をメインに使いたいのだそうです。
ちょっとびっくりだったのですが、ほとんど使い方も教えてもらわずに購入して来た
ようで、私に使い方を教えて欲しいと言って来ました。
実際お会いして使い方を説明しようと思っていましたら、ボイスオーバーを起動させ
て操作すると、iPHONE5Cの動作が止まってしまう現象があるので、アップル修理のシ
ョップに持って行くとのことだったのです。
ショップに持って行ってから教えて欲しいということになったのですが、これって、
故障ということになるのでしょうか?
以前こちらのMLで、5Cはボイスオーバーの動きが悪くなるという書き込みを読みまし
た。そのことではないのかなと思ったりしています。

私はiPHONE5ユーザです。
 それで、5Cの使い方をサポートする上で、この設定をこうしたら使いやすくなるよ
とか、5とはここが違うよなど、なにか工夫やお気づきの点ありましたら教えてくだ
さい。
抽象的な書き込みになってしまったかもしれませんが、よろしくお願いいたします。