4938 Re: iOS 7のマップ、住所や施設をブックマークに登録する

品川です。

中田克文 wrote:
>  ところで、今のように、テスト的にナビを実施して、実際には行かないような
> 場合、「終了」という項目が出ないことがあるのがちょっと困り者ですね。運が
> よければ「終了」に当たるのですが、運が悪いとなかなか出てこないみたいです

ナビの途中で終了ボタンを表示させる手順ですが、私は次のように操作しています。

画面の真ん中辺りには地図が表示されています。
まずはその辺りをタッチしてから1本指のダブルタップをします。
こうすると「終了」ボタンが表示されます。

タッチした画面の場所が地図のエリアかどうかの目安ですが、
・地図上の通り名や建物名が読み上げられる。
・カチッという効果音だけで、読み上げ音声はなし。
・「ローターを使用してお気に入りの場所にアクセスします」という読み上げがある。

まあとりあえずはそんな個所で1本指のダブルタップしてください。

さて、実際に「終了」ボタンが表示されていても、それを探すのが面倒です。
私はまず画面の下側で4本指のシングルタップをして、画面の一番下のアイコンをフォ
ーカスします。
「終了」ボタンが表示されている状態では「ナビゲーション音声」という読み上げが確
認できます。
そこから左フリックで項目移動していくと「終了」ボタンを見つけやすいです。
今試してみると左フリック9回で終了ボタンに移動できましたが、この回数は画面の表
示内容によって異なるだろうと思うので、あくまでも参考にしてください。

それから、終了ボタンが表示されている画面の状態は長続きしないようで、何も操作し
ないと先ほどの画面に切り替わります。

この操作手順は私が適当に試して確認しただけなので、正式な操作方法は他にあるかも
しれません。

マップアプリの詳しい使い方、特にボイスオーバー使用時の解説を調べてみたものの、
まだ見つけ出せずにいます。
英語サイトなら何かありそうなものですが、ご存じの人がいれば教えてください。

未だによくわかっていないのが「トラッキング」のオプションボタンです。
このボタンは「オフ」、「オン」、「ヘディングアップ表示でオン」の3段階に切り替
わります。
とにかくマップを起動した状態で、「トラッキング ヘディングアップ表示でオン」に
なっていると、歩いている途中の住所や通り名などを読み上げてくれます。
歩いている時に近くの建物名などを教えてくれるiMoveみたいなものかなぁと私は思っ
ていますが、どんな使い方をすれば便利なのか分からぬままです。

ところで、iPhone 5でマップアプリで徒歩ナビさせると、バッテリーの消費がとても早
いです。
この点は気をつけないといけないですね。