4926 Re: アイポッドタッチを購入しようと思っております

お世話になります。
福岡の久保です。

iPod Touchの容量は、私も悩みどころです。
最終的には、その方の使い方と考え方によるとしか言いようがないのですが、私が考
える視点を以下に示します。

1.将来、iPhoneにするための練習と位置づけるなら、安い方がいいので、容量は目
をつぶりましょう。

2.ただし、混乱させて申し訳ないのですが、電話は電話、音楽をたくさん聴いてい
て、いざ電話が鳴ったら電池切れでは基も個もないので、iPhone購入後も音楽などは
iPodを使うという棲み分けも考えられます。
音楽性能(音質)は、iPodの方が上とも聞きます。

3.メモリの容量と価格とを比較すると、容量が大きい方がお買い得と言えるでしょ
う。

4.既に指摘も会っていますが、後からメモリは増やせません。

5.この手の製品は、次々に新しいものが出ますから、どんどん新しいものに買い換
えたいというなら、容量は目をつぶるという考え方もあるでしょう。

6.少々面倒ですが、メモリの消費容量については、手動で転送する曲を選択して、
少なく抑えることもできるにはできます。

7.ここまで言っておいて申し訳ないのですが、お金に糸目をつけないなら、文句な
しに64GBでしょう。
大きすぎて困ることは、絶対にありませんから。

私の場合、これらのことを考えて、第4世代の8Gにしました。
その頃は、携帯もいずれiPhoneでと考えていたのですが、電話はキーがある方が良い
し、通信料も比較にならないくらい高くなるので、最近ではガラケイを最後まで使い
倒す気になっています。
一方で、iPodは、音楽鑑賞や支援機器としては思いの外全盲者にも使い勝手が良いこ
とが分かり、8Gは後悔しています。
新製品の発売時期もにらみながら、いつ買い換えようかと悩むこの頃です。
以上、何かの参考になれば幸いです。