4819 iPhoneの挙動がおかしい

 皆さん、こんばんは。小川です。
 私のiPhoneにおいて、下記の現象が発生しています。皆さんのところではいかがで
しょうか?
 環境、iPhone5(au) iOS7.02
 ちなみに、iOS6や、iOS7.01の際にも起こっていた現象なのかは残念ながらわかり
ません。
 また、iPodタッチ、iPadで起こるのかも検証できていません。

現象1
 何らかのフリック操作をした後に、画面にゆっくりと指を近づけていくと、画面に
触れるか触れないかの寸前で、直前に行ったフリック操作をトレースする。

 たとえば、ホーム画面で、3本指左フリックでページを右にめくった後に、ゆっく
りと画面に指を近づけていくと、さらに1ページめくられてしまいます。
 サファリなどで3本指の上、あるいは下フリックで表示されているページを送った
り戻したりしたときや、ローターを「読み上げ速度」などに会わせて1本指上下フリ
ックで数値を調整するときにも同じ現象が現れます。

現象2
 日本語カナキーボードにおいて、下記の条件において、文字入力の挙動がおかしく
なる。
条件
 「入力モード」をタッチ入力モードに設定し、「アクセシビリティ」の「ボイスオ
ーバーの」「応分通話」をオフ、「一般」の「キーボード」の「日本語カナ」の「フ
リックのみ」をオフの状態、つまり、画面に指をおいたとき、最速でフリック可能な
状態になる設定。

 たとえば、「は」に指をおいて、素早く、左にフリックして「ひ」と入力し、次に
「あ」まで指を持って行こうとすると、途中で「は」あるいは、「ひ」が入力されて
しまう。
 「わ」や「ん」など、「ワ行」の文字を、一度タップホールド状態にした後に入力
すると、入力し終わった後に、再度「ポロロン」という音がして、ホールド状態にな
ってしまう。
 こちらの現象は、確実に起こるというわけではなく、起こるときもあれば、起こら
ないときもあります。

 現象1も現象2も、勝手に反応して現象が起こる前に、素早く画面にタッチするこ
とで回避可能ですが、意図せずに、余計にページをめくってしまったり、文字入力の
際に、関係ない文字が入ってしまいます。

 ちなみに、現象2は、「応分通話表:を「オフ」以外に設定するか、「あるいは、
「日本語カナ」の「フリックのみ」をオンにすると回避できるようです。

 なお、知人のiPhone4S(iOS7.02)で試してもらったところ、同じ現象が起こったの
で、私のiPhoneが物理的に壊れているという可能性は低いと言えるでしょう。

 また、ボイスオーバーを完全に停止させて試してみたところ、上記の現象はいずれ
も起こりませんでした。従って、ボイスオーバー、あるいは、iOSのバグなのではな
いかと推測しています。

 長文失礼しました。